BMWG310R試乗

  • 2017.06.18 Sunday
  • 18:07

JUGEMテーマ:車/バイク

 

午後から雨になるという日曜の今日は朝から、

NEWバイクの試乗に行ってきました。

目的はそれだけではなく、毎年行ってる相模原北公園の紫陽花見物も。

 

10時開店で10時10分到着なのにもう試乗車はない。

朝一で乗りに来てる人が沢山います。

 

このディ−ラ沢山売れてるみたいで、開店時に購入した自分としては

繁盛しているととても嬉しいですね。

 

電機スク−タにも興味があったので、話を聞きました。

conv0001.jpg

 

 

 

1回の充電で街中だと100kmしか走らないらしい。

加速はとてつもなく良いみたい。

 

充電は専用充電器かディ−ラでやるしかなく、空から満タンまで6時間。

数十キロまでの通勤か、チョイ乗り買い物程度しか使えなさそうです。

やはりまだまだですね。

試乗車はない。たぶん売る気もそんなに無いのかもしれません。

 

さて本命のG310Rですが、これが結構いい。

軽いし、ブレ−キもサスもさすがBMWですね。

もうかなり売れてるみたいで、今注文すると納車は9月です。

行っている時に丁度納車の方がいらっしゃいました。女性です。

すごく嬉しそう。青が似合います。

 

K1600GTLのエクスクル−シブの新色です。

 

さて、お目当てのG310Rの試乗です。

 

お店の前からまっすぐ数km走って上溝方面に。

パワ−はこれで十分という位あります。

停車時のリアサスはふわふわしていますが、走るとしっかりしてます。

ブレ-キも、サスもやはりBMWです。コーナリングもたのしい。

スリムで軽量だから車のすり抜けも楽です。

音がちょっと軽いけど排気量が310ccなんだからこれはしょうがない。

取り敢えず行きついた神社で記念写真を撮っときました。

 

conv0002.jpg

 

30分位試乗して帰ると、次の試乗客が何人か待ってます。

 

お店はDebutFairだけあってすごく忙しそうでした。

 

さて帰りに相模原北公園に行ってみました。

 

紫陽花と菖蒲です。

conv0005.jpg

 

 

 

conv0004.jpg

 

 

 

conv0003.jpg

 

今日は様子見なので一眼レフカメラを持っていない為、満足な写真が撮れませんでしたが、

今年の紫陽花はどうも色付きが悪い。行ったのが早すぎたのかな。

 

東京モ−タ-サイクルショ−2017と宴会

  • 2017.03.25 Saturday
  • 22:29

NewBikeにあまり興味がなかったのですが、今年は
少しだけ興味ありなので、モ−タサイクルショ−に行ってみました。
夕方からの宴会目的もあります。

駅に着いたらまず気になったのは窓掃除

 

 conv0008.jpg



これすごいな〜。ビル建てる時にここまで造るのですね。
上海では雑技団みたいなことやってましたが。

さて、会場に入るとその人の多さに驚きます。
配置もだいぶ変わっています。
屋上に向かうエスカレ−タはこの人の量です。

 

 conv0010.jpg


会場の後ろのエリアが工事中の為、外のイベントは屋上に
なってる。
つまらなくなりましたね。試乗会もなくなってしまった。
ちびっこのミニバイク。これも子供連れしか興味ないと思いますね。

子供連れがどのくらいいるか。

conv0017.jpg

 


トライアルのデモ 。昨年までの方が面白かった。

やれと言われてもできないけど、ショ-としては珍しくないからつまらない。

せめて、昨年みたいな宙返りとかやればいいのに。

 conv0002.jpg

 

 conv0001.jpg

 

会場の裏の方は工事中でした。ビッグサイトでかくなるんですかね。

conv0015.jpg

会場のバイクはというと、興味のあるものしかみない。

例年だとコンパニオンの皆さんの写真をとるのですが、

撮ってる爺いを見てると自分もそのようにみられているのだろうと

思って撮る気になれない。

とはいうものの、

 

この人ポスタ−みたいですね。

conv0011.jpg

 

ヤマハは青ければ良いというものじゃないのに。全然目立たない。

conv0026.jpg

 

ロ-アングルは固くお断りしますなんて言ってます。

conv0004.jpg

 

conv0005.jpg最近

 

conv0012.jpg


これはBMWのバックギアの着いたK1600GTです。

 

conv0013.jpg

310CCのオンロ−ドモデルに跨ってみました。

conv0018.jpg

これ欲しいか?といわれると微妙。日本車の方がいいかも。

 

ま、あとは対して興味のあるものは無くて、あまり面白くない。

ホンダが新しいのを出していました。

レブルという昔懐かしいネーミングです。

500CCと250CCが同じ車体だそうです。

アメリカンですかね。

あまり興味なし。タイヤ交換高そう。

SEROWの白バイ仕様がなかなかかっこ良かったかな。

 

17時にBMWブ−スに集合して、宴会に向かいました。
さて宴会は大井町のブルドック。
私は初めてでしたが、とても面白いお店です。

 

 

ショ−ケ−スがすごい。

下呂みたい。

 

conv0021.jpg


KITANACHELANの認定をうけてて
「汚いけど美味しいお店」のお墨付きです。

階に上がるとそこは結構な傾きで斜めです。

写真の左奥なんかまっすぐ座ってられません。

 

conv0025.jpg


 
お店の人にすごい傾斜ですねというと、
大震災で少し戻ったんですけどねとか言ってます。

でもこのお店の料理、物凄い量でとても美味しい。 

 

ナポリタン

conv0022.jpg

オムライス

conv0024.jpg

 

メンチカツ


conv0023.jpg


ほかにカツサンドとかサラダとか注文し、だいたい5人で
シェアするくらいの量です。

ビ−ルとかワインとか飲んで、最終的なお勘定は
一人¥2400だからとてもお安い。

長い机でみなさんと話すことはできませんでしたが、
とても楽しい宴会でした。
来年もこよう。

2月はバイク整備月

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 23:22

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 2月はSEROWとRTとPCXの整備とPCXの改造です。

 

 まずはRTのオイル交換。

 よく考えてみると前回交換したのが15000kmくらいだったから

 今は24000kmということは9000kmも替えていない。

 20000km点検をディ−ラでやったのが9月頃。それから東北走ったり

 長野走ったりで5000km近く走っています。

 

 案の定オイルはまっくろけ。

 conv0012.jpg

 

 今回オイルは初めて使うこれです。

 conv0005.jpg

 

 100%合成で10W40価格はまともにかったら13000円AMAZONで6500円。

 2輪館のバ−ゲンで5000円位で買いました。

 RTは3.6Lですから少し余るくらい。

 

 前回はMobil1でした。全く問題なしで1万km近く走ったのにまだ粘度もありました。

 (汚れ具合は限界でしたが)

 フィルタとドレンワッシャ−も替えてさあREPSOLはどうか、人柱ですね。

 

 次にやったのはSEROWのリアブレ−キパッドの交換。

 それとチェ−ンのメンテナンスです。

 

 ハマクジラさんに手伝ってもらい、チェ−ンの洗浄剤も戴き、これでまた当分

 大丈夫でしょう。

 パッドは残り1mmを切っていました。チェ−ンも泥だらけ。

 

 さて最後はPCX150です。まずはOIL交換から

 conv0006.jpg

 これ不味いのはドレン位置ですね。メインスタンドが邪魔してトレイをおけません。

 だいぶ周囲を汚してしまった。

 オイルはヤマハの純正が余っていたのでそれを使います。10W50の100%合成。

 0.8Lなのでとても経済的。この黒さで4000km走行です。

 HONDAはフィルタ−がありません。凄い自信です。

 

 今回は家庭用の天ぷら油吸い取り材を使いました。800CCだと費用は50円です。

 conv0007.jpg

 

 そして最近発信時にがたがたとクラッチあたりの異音が気になっていたので

 ベルト点検と共にクラッチのお掃除。異音はなくなりました。

 

 あとは前ブレ−キパッドの交換です。

 15000km走行で残りは1mm以下です。

 クラッチの掃除と、パッドの交換はディ−ラで11000円でした。

 

 さあこれでまた安心して乗れる。

 

BCN鎌倉初詣ツ-リングとCafeDoor

  • 2017.01.14 Saturday
  • 20:05

JUGEMテーマ:車/バイク

 

BCN(BMWClubNippon)の高齢の(恒例だ)初詣ツ-リングに参加しました。

 

いつものように横浜横須賀道路の朝比奈ICに9時45分集合。

家から40分位かかるかと思ったら25分で到着。

 

まだ1台しか来ていません。

 

その内続々と現れました。今日は天気も良く全然寒くない。

 

conv0001.jpg

 

conv0002.jpg

 

幹事のGGさんと私はHONDA。あとは全員BMWで13台。

 

10時頃出発し鎌倉に向かいます.

いつものお寺です。

初詣には少し遅いせいか道はガラガラ。

すぐに到着です。

conv0005.jpgconv0004.jpg


ここは穴場ですが、今日は駐車場は車が多い。

 

conv0010.jpg

 

conv0006.jpg

 

お詣りが終わり引き続き歩いて数分のお寺に向かいます。

 

 

conv0009.jpg

 

 

 

天気は最高。

conv0012.jpg

 

conv0011.jpg
暖かいと思ったのに氷が張っています。

 

conv0014.jpg

お詣りが済んで海岸に出ます。

少し風が強いけど気持ちがいい。

海岸は少し混んでいますがすり抜けで行きます。

 

11時半頃には辻堂のCafeDoorに到着。

狭くて無理だと思ったけどなんとか15台置けました。

今日は貸し切りです。

 

用意して頂いたランチはドラマカレ-。

conv0017.jpg

 

デザ-トは毎年恒例の凝ったケ−キ。

conv0018.jpg

上に載ってるクッキ−はバイクの恰好をしてBMWのマ−クが付いています。

食べるのがもったいない。

 

今年のツ-リングの予定なんかの説明が有り、記念写真を撮って14時頃解散。

 

あれだけ食うと太るな。

こうして正月の行事は無事終了しました。

あけましておめでとうございます

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 12:54

JUGEMテーマ:車/バイク

 

本年も宜しくお願い致します。

昨日(3日)はあまりに暖かいので、

ちょっといつものみなとみらい迄、RTの初乗りをしてきました。

conv0002.jpg

 

暖かいからちょっとひとっ走りしてくるわ、というとかみさんが

ひとっ走りでもひゃくっ走りでもしてらっしゃいだと。

 

まあ元気でバイクに乗れるうちが華かもしれません。

また一年元気で走りたい。

 

 

今年はこのRTで1万km走行が目標でしょうか。

 

そしてSEROWでの山走りも1万km走行が目標です。

 

また時々blogも更新しますのでたまには見に来て頂けるとありがたいです。

年忘れ林道ツ-リング

  • 2016.12.29 Thursday
  • 23:34

本年の締めくくりで房総の林道に行ってきました。

メンバ−はいつもの4爺。(ハマクジラさん、GGライダ−さん、Shinkさんと私)
今回は千葉木更津在住の千葉ちゃんの案内です。

出発が少し遅れ、9時20分の久里浜フェリ−に間に合わない為、横横経由です。
出発は8時過ぎ、到着は9時丁度位でしたが、その時はフェリ−乗り場は結構
並んでます。

WS000006.JPG


往復チケットを買いに行くと同行者がみなチケット売り場にいます。

朝は5度位と寒く、曇りです。

金谷に到着10時。千葉ちゃんが待っててくれました。

これが我らが乗ってるフェリ−かなや丸です。
conv0010.jpg



そして下船の模様です。

 

 

conv0009.jpg

今年最後の林道ツ-リングなのでワクワク。

 

conv0008.jpg

ガソリン入れたりしてるうちにもう10時半です。

最初の林道は 金谷港からすぐの元名林道です。
conv0047.jpg

 

入り口の広い所で全員タイヤの空気圧を調整します。
前後共1キロにしてみました。
 

conv0044.jpg



フラットダ−トが少しで後は舗装だと思ったら、下りに入ったら
結構V溝だらけ。ガレてます。

昨年だったら結構緊張するような道も、今は全く問題なし。

 

WS000005.JPG

途中悪名高い竹岡林道入り口があります。

 

conv0051.jpg

でも通行止め。ネットでみるとがけ崩れ、倒木等々で通行不能の様です。

 

Viewポイントの断層に来ました。

千葉県はこういう断層がとても多い。

 

conv0048.jpg

 

conv0049.jpg

 

conv0007.jpg


6km位の林道はすぐに抜けて11時半に翡翠さんと待ち合わせしている
道の駅保田小学校に到着です。

conv0053.jpg

翡翠さんは既に到着してました。
今日はMvAGUSTA BRUTARE です。

 

conv0054.jpg

ここで昼食の予定だったのですが、年末で空いてるお店が少ない。

ここはやめて千葉ちゃんの知っているというバイク好きのお蕎麦屋さんに
行くことにしました。


WS000001.JPG


すごくわかりにくいお店「きのや」ですが、手打ちのお蕎麦がおいしくて
安い。
天そばが750円です。

 

conv0003.jpg
 

私は昨日蕎麦食べたばかりなので、鍋焼きうどんです。

 


conv0063.jpg


昼食後長狭街道からもみじロ−ドに向かいます。
ブルタ−レとはここでお別れ。
GTLの時にこの もみじロ−ドが凍結状態で走りましたが、
一生忘れられない思い出となっています。

鹿野山に向かい通行止めの舗装林道を通り、マザ-牧場に向かいます。

 


conv0004.jpg

ここでShinkさんとお別れ。彼はアクアラインで帰ります。


conv0072.jpg

 

空気圧を戻してわれらも金谷港に向かいます。

途中バイクを停めて古い道を千葉ちゃんが案内してくれました。

conv0080.jpgconv0081.jpg

江戸時代の石碑とかがあります。
この道はお寺も多く、マザ-牧場ができる前は結構賑わったのでしょうか。
でもいつか廃道でしょう。

14時20分のフェリ−には間に合わず、15時20分です。
でも早めに着いてよかった。団体さんが来ると乗れないし、予報通り
風も出てきました。
 



フェリ−に無事乗りホット一息。

 

 

 



久里浜からはすぐの衣笠ICに行き、横横に乗りました。
明るい内に帰着。

今年の走り納めはこうして無事終了。 

ClubRT房総忘年会2016

  • 2016.12.11 Sunday
  • 23:20

恒例の千葉の忘年会に行ってきました。

久里浜からのフェリ−は今はドックダイヤです。

2時間に1本しかないので注意が必要です。


今日は最近真冬仕様にしたPCX150で下道で行きます。

ポカポカで全く寒さを感じません。

BMWはもっと真冬OKの仕様ですが、下道すり抜けで行く場合は

PCX150です。

12時半頃家をでて余裕で着くだろうと思ったら結構時間がかかり、到着は
14時5分。もう乗船が始まっています。
危ない所だった。

PCXだと料金も1940円とお得です。 (大型バイクより500円ほど安い)
たった40分の船旅ですが、天気もよくとても気分が良い。
船の後部ではカモメに餌をあげてる。

 

 conv0001.jpg

コ−ヒ−飲んでるとあっという間に金谷港に到着です。

逗子のかずさんがいました。 もう20万kmも走ってるBMWR1150RTですが、

彼が乗ってるとあの巨大なバイクが250ccに見える。船のなかで探したときは見つからなかったのですが

やっと発見です。

 conv0002.jpg
金谷から民宿角文までは30分かかりません。
15時半には到着。
もう数台来ていました。私は5番目くらい。

写真は全員集合した写真です。

 

conv0006.jpg

 

 この漁港を遠くから見るとこんな感じです。

もう何年来てるんだろう。

 

conv0004.jpg

お風呂に入る前に恒例の夕日の撮影です。

conv0005.jpg

毎年見てるけど今年は富士山は見えません。

 

今日は萩さんの叙勲のお祝いも兼ねています。
色々裏話が面白かった。

conv0007.jpg

さて17時半から宴会です。
相変わらずもの凄い量の料理です。

年寄ばかりでこんなに食えるか。
 

conv0010.jpg

早いものでもう14年いつもの顔ぶれです。

conv0015.jpg

 

2次会は部屋でやります。 
今回キャンセルのやっさんからお酒の差し入れがありました

conv0016.jpg


なんかとても珍しいワインです。

私は12時頃寝ました、何人かは3時までしゃべってたみたい。

翌朝は6時半起床で、お散歩です。

conv0018.jpgconv0019.jpg
毎年見かけるアオサギ君がいました
conv0017.jpg

食は7時45分です。
年寄が朝からこんなに食えるかという位あります。

conv0021.jpg

時半のフェリ−に乗ろうということで、8時50分に出発です。

タメチャンが自転車で8時半前にでてフェリ−に乗るつもりで
走ってますが、途中で追い越します。

絶対間に合わない。


9時半というのは間違いで9時20分発です。

結構ギリギリでセ−フ。

出航です。

conv0022.jpg

目の前を大きなタンクしょったタンカ−?が横ぎります。

航海のル−ルを知らないので、ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤです。

conv0024.jpg

帰りもあっという間に久里浜到着。
そこから下道で横浜に向かいます。
11時半頃には横浜に帰着。
昼食は近所で野菜ラ-メンです。

conv0025.jpg
麺が見えない。

固めの麺で醤油味。
とても美味しい。 560円です。

こうして2016年のClubRTの忘年会は滞りなく終了しました。
お世話になった皆さんありがとう。

パスポ−ト引き取りとタイヤ交換2台と白馬Tシャツ購入

  • 2016.08.21 Sunday
  • 21:41

JUGEMテーマ:車/バイク

 

めちゃくちゃなタイトルですが、先週の出来事です。

 

タイトルに入れなかったひどいのがあります。

PC破損・修理持ち込みです(泣)BIOSが立ち上がらなくなってしまいました。

マザ−かな?

 

PCX150のリアタイヤがぼちぼち限界が近付いて、取りあえずNAPSで

交換して来ました。

 

お盆休みのせいかやたらに混んでて、作業開始まで90分〜120分と言われ、

まあしょうがないかと待つこと150分。二時間半です。

始めてから交換完了までが30分弱。もう疲れました。

 

PCX150は最初から付いているタイヤはIRCの低燃費タイヤということで

燃費は良いのですが、なんせ滑る。過去に乗ったバイクの中で最も滑ります。

雨天のマンホ−ルなんかまるでスケートリンク。

 

踏切待ちで最前列に言って斜めに車の前に入ろうと、線路上で

アクセル吹かそう物なら後輪が氷の上のように横に流れます。

(そんなことやっちゃいかんですね)

 

前輪も雨の白線でステンと行きそうになると顔面蒼白です。

 

これをようやく交換です(まずは後輪だけですが)

 

ブランドはピレリです。IRCは安いけどもう絶対選ばない。

燃費なんか数キロ延びても背に腹は替えられません。

 

交換後の写真です。(交換前を撮るの忘れた)  水はけ良さそう。

 

交換時のODOメ−タは9800kmでした。

 

前輪はあと5000km位はもつでしょう。でも来月辺り替えよう。すべるから。

 

P_20160820_131314.jpg

 

 

そして今度はSEROWです。

 

NAPSの3時間は懲りたので、近所の安売り店に行きました。

 

前日に予約した為、朝一ですぐにやってくれ、事前に見てたNAPS価格より1000円安い。

しかも15分で完了。待ち時間無しの15分です。かたや二時間半待ちの30分作業で1000円高い。

この差はものすごい差です。体感10倍くらいの差ですね。

 

今度は交換前の写真撮りました。

もう少しもったかも知れないけど、ゴムはひび割れだらけだし交換は正解です。

 

dc082001.JPG

 

これが交換後

 

dc082004.JPG

 

DUNLOPの D605 で11600円(税込み) 交換前のメ−カははBSです。

 

新品は気持ちいい。交換時のODOメ−タは9980kmでした。(前輪は8000kmで交換済み)

 

 

 さて今日は朝からパスポ−トセンタに更新パスポ−トを受け取りに行って来ました。

増補までして100個以上押された出入国のハンコはついに無くなりまっさらになりました。

 

 

目の前の山下公園に行ってみると、大桟橋に飛鳥兇寄港していました。

 

dc082101(修整1).JPG

 

天気は昨日のように夏空ですが、今日はゲリラ豪雨はなさそう。かな?

dc082105.JPG

 

 

そしてそこから相模原のBMWディ−ラに向かいます。

 

16号線は246を跨ぐ道が出来た為、あっという間に相模原到着。

 

久々ですが、なんだかここに来るとホットします。

 

展示バイクが増えてた。景気良さそう。

 

dc082107.JPG

 

久々に立ち寄った目的は、白馬MOTORRAD DAY のTシャツです。

 

前側                                背中側

 

WS000017.JPG

 

これ買うといつも思うのですが、年号が目立つとその年しか着れません。

気にしないで着れば良いのですが、気にする人は気になる。

 

このくらい年号が目立たないと良いですね。今年のはなかなか良いデザインです。

 

 

とても忙しい一日はこうして終わりました。

                                     おしまい

 

 

 

東京モ−タサイクルショ−2016

  • 2016.03.26 Saturday
  • 23:10
行ってきました。
行くのは3年連続です。
そろそろ飽きてきて、見たいバイクも無いのですが、
夜の飲み会とトライアルのデモを見るのが 目的です。
トライアル見ると言っても、毎年同じですからもう大して感動もないのですが、
昨年までのカメラはEOS5Dmk3というものにEF28-300mmf3.5-5.6Lというハイアマチュア仕様。
そして今年はEOS8000DにEF55-250mmf4.5-5.6isSTMこの写りの差をみるのが目的です。

前者と後者の重さの差はボディ−だけで400gレンズと合わせると1.5kg位あり、
最近重いのを 持ち歩くのがつらくなってきたので、同じように撮れるなら軽い方が良いので 比較してみました。
5Dはフルサイズですが、8000DはAPSCサイズ。
5DはISO25000位の高感度でもノイズがないけど、8000Dはそうはいかない。
但し8000DのSETレンズはとても優秀で写り抜群。条件が良ければLレンズに匹敵する 素晴らしい写りです。
要は暗い所での撮影で高速シャッタ−を切りたい時は5D。昼間ならこの普及型カメラの組み合わせで
十分なのです。ちなみに画素数は両方ともほとんど同じ。


今回のように昼間の動くものの撮影なら 8000DとSETレンズで十分なのではないかと思い、
やってみました。

これが2014年に撮った
EOS5Dmk3とレンズEF28-300mmf3.5-5.6Lで撮った写真。




そしてこれが今年の写真
EOS8000DにレンズはEF55-250mmf4.5-5.6isSTMです。





全部連写は使っていません。5Dは連写性能ははるかに8000Dより上だし、AF性能も比べ物に
ならない位上ですが、結果をみると明るい所ではそれほどの差があるとは思えない。

価格差は5倍以上です。

昼間撮るなら8000Dで十分だと思いました。

今回、モ−タサイクルショ−はあまり興味のあるものはなく、いつもならせっせと撮るコンパニオンも
今年は不作で(向こうも同じこと言ってるか)写欲はわかず、ほとんど撮りませんでした。

唯一、今年6月発売予定のYsGearZENITHのシステムヘルメットの
新製品がすばらしかった。たぶん売れるでしょう。

夕方からは大井町駅の近所にある昭和レトロの居酒屋でBMW仲間と宴会。
これが一番楽しい。
                          おしまい


 

東京モ−タサイクルショ−2014

  • 2014.03.30 Sunday
  • 13:13
久々にビッグサイトのイベントに行ってきました。
寂しいことに最近はあまり欲しいバイクはなく、トライアルのデモ写真を撮るのが目的です。
土曜は天気も良く暖かで桜がかなり開いてきていました。





バイクの駐輪場はこんなにたくさんあったっけというくらいあります。
バイクで来ても全くもんだいありません。



目的のトライアルのでもは11時半から30分。





低空での宙返りは世界で3人しかできないそうです。



会場に戻り普通のおやじに戻ります。








結局モ−タサイクルショ−に行ったのに、ニュ−モデルとかを一枚も撮らないで
帰ってきました(笑)

FRPのバイク車庫48万円というのがちょっと気になったかな?

                             終わり


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

現在の時刻

本日の来訪者

来訪者累計

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM