伊勢ツ−リング

  • 2017.06.11 Sunday
  • 22:09

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

最近時間の経つのが速く、ずいぶん先の話だと思ってたらあっという間に
当日になってしまいました。
朝はまたうれしくて4時過ぎには起きてしまい、前日には絶対支度をしない癖が
あるので、朝から色々支度します。
7時に中井PAに集合ですが、5時半には出発。やはり忘れ物たくさんです。
7時待ち合わせなのに6時前に到着。こんなに近かったっけ。
最近中井PAでの待ち合わせが多いですが、ここのコンビニは充実してて
待ち合わせに最適。

もちろんだれも来ていませんが、その内集まり始めました。

ここでの集合は5台。

7時には出発です。次の休憩は第2東名の浜松SAです。
200km位ですから距離的には丁度いいですね。

9時過ぎには到着。
 
このポ−ルは柔らかいことを初めて知りました。

山梨集合の皆さんとは刈谷SAで集合です合流です。
刈谷までは浜松から80km位。
10時30分集合なのに10時過ぎには到着。   続々とやってきます  

先週もお会いした群馬の方は
新車のメルセデスのカブリオレです。まだ900kmらしい。

関東組はここで全員集合。
まだ11時だけどランチです。
きしめんにしました。
 

関西組との集合は奈良の道の駅「針テラス」です。
最近ここに来ることが多くなりました。

高速道路みたいな一般道できます。
130km位走って到着。
 

ここはライダ−のメッカです。
日曜ということもあって凄い数のバイクです。


針テラスをでて、げんぺいさんの案内で松坂方面に
向かいます。
快走路を80km/h位で走ります。この速度なら付いていける。
まるで東北や岐阜の快走路みたいです。
何10kmも信号ないし車もいない。
ずっとこんな道です
 


どこ走ったかわからないので、GPSデ−タを元に地図でトレ−ス
してみました。
 

宿まで家から400km位と思って低いシ−トで来てしまいましたが、
失敗です。610kmも走った。

夏向きのメッシュ−カバ−被せているので、30度超えそうな時は
どうしてもこちらを選んでしまいます。足つきもよく安心だし。

でもこのシ−ト400km位が限界で、腰は痛いしけつは痛いし。
厚いシ−トにして来ればよかった。

道の駅飯高到着。

このあともずっと快走路です。
この道、下見だけでも大変です。げんぺいさん、げんさん
ありがとう。最高でした。

あまりに長く快適なので休む所もなく、ようやくコンビニで休憩。
ニコチン好きの人にはほとんど拷問です。
 

17時半頃には宿に到着です。

結構疲れた。

夜の宴会は相変わらず楽しい。
料理は、これでもかという程、海の幸だらけです。

AGQさん持参ののホタルイカの沖漬けがおいしい。

タコがとても柔らかいのは、一度凍らせて組織を破壊してから
煮るそうです。
   

風呂も大きく、いつでも入れて疲れが大分取れました。

翌朝は雨予報は外れて曇りですが暑くもなく快適です。

大きな忘れ物をした為、私は朝から帰路につきます。
 

一人バッテリ−上がりの人が出て、
皆で、ああでもない、こうでもないとやり、
ベンツのりっぱな新品ブ−スタケ−ブルだしたり、エンジンかけられる
デイトナのリチウムバッテリ出したりやったのですが、
結局すべて駄目で押しかけ。
なんとかエンジンかかってディ−ラに向かいました。

大勢いるからどうにかなりましたが、1100RTはバッテリ−
出すのがえらく大変なのを思い出しました。
 

 

 遠路広島から前泊でやってきたくまちゃんの1150RT。

 

 

 

 

 この会のA級幹事の山梨のイタさん.R1200RTです

出発後私は高速にすぐ乗り帰路に付き、皆さんは
スカイラインとか展望台とかに向かい、ひき殺された猪の子供を
見たりしているのを無線で聞きながら帰りました。
帰りは順調です。
400kmしかないのだから。

高速のSAはどこも、つばめ赤ちゃんだらけ。
 

海老名近辺にきたら事故渋滞2か所で、しょうがないので
厚木で高速を降りて246号に行きます。

やはり渋滞していると、狭い車の間をSUMIさんが快調に
すり抜けて行きました。
RTはパニアがデカいから時々すり抜けますが、ずっとは
無理。後ろからえらい勢いで車の間かっ跳んでくるのが怖いし。

伊勢往復で1080km走って今回のツ−リングも無事終了しました。
17時少し前に帰着。
楽しかった。

道志道、富士五湖、富士五合目ツ-リング

  • 2017.05.20 Saturday
  • 23:32

JUGEMテーマ:車/バイク

 

富士五湖と表富士新五合目に行ってきました。
集合は圏央道 相模原IC降りてすぐの所。
でも間違えました。皆さん集まって私を見て手を振ったそうですが、
私は気が付かずに相模湖方面に。
結局大渋滞に巻き込まれ、しょうがないので待ち合わせは道の駅道志
に変更です。でも私の方が早く着いた。

道の駅道志はバイクで一杯です。

 

conv0002.jpg


この天気では混んでもしょうがないですね。
ソフト食べながら皆さん来るのを待ちます。

 

conv0003.jpg

集合して山中湖に向けて出発です。
今日の参加は全てBMWでR1200RT、S1000XR、R1200RS、R1200CL
そして私がR1200RTLcの合計5台です。

 

conv0004.jpg


今日の天気は最高です。新緑がきれいです。

 

WS000005.JPG
いつもならこの土日は東北新緑ツ-リングです。
富士山も最高です。
 

WS000000.JPG
ランチの時間です。
丁度通り道にあった吉田うどんにすることに決定。
浅間神社の横の「浅間茶屋」です。

ここが結構大当たり。 安くてとても美味しい。

conv0008.jpg


こしのあるうどんに天ぷら、きんぴら、キムチ、ネギ等色々具をのせて食べます。
富士吉田市には吉田うどん屋が60軒以上あるそうです。

それぞれ特徴があって味もちがうらしい。


食後すぐ横の浅間神社のお祭りを見に行きます。

 

conv0010.jpg

鳥居がとても立派です。

交通安全と家内安全、商売繁盛、健康を祈願しましたが、100円位じゃダメか。
古本市なんかをみて出発です。
 

山中湖から河口湖そして西湖と精進湖、本栖湖と周って
道の駅「朝霧高原」で休憩。
今日はどこにいっても富士山丸見えです。

conv0017.jpg

お土産に頼まれたイワナの干物を買いました。

前回来た時にこれを買って美味しかったので奥さんのリクエストです。

そこからは県道75号線、県道72号線から富士山スカイラインを通って
5合目に向かいます。

気持ちの良いワインディングを楽しんで五合目到着です。
表示は新五合目になっていますが、40年か50年前にできた時に新五合目という

名前が付いたのを覚えていますがいくらなんでももう新5合目は変ですね。

ここに来たのは40年ぶりです。

山梨側に比べて雪は少ないけど、それでもスキ−ヤ−が道具を抱えて降りてきます。 
ここまで登ると山頂がすぐそこですが、
富士山はここまで近づいたら全然綺麗じゃない。

 

conv0020.jpg

 

下界の景色も今日は全然見えない。

conv0023.jpg


快適なワインディングを下り、御殿場に向かいます。
御殿場ICから東名高速で中井PAまで行き、
みなでアイスを食べて、そこで解散となりました。

 

conv0027.jpg


東名は横浜町田IC手前で少し渋滞しましたが、
停まるほどではなく、
予定よりちょっと遅めの18:10分に帰着しました。
あ〜楽しかった。

本日の走行距離は285km。
今日のコ−スはこんな感じです。

コ−ス.JPG

  富士五湖周遊コ−スはバイクに乗り始めて何十年の間に30回以上はやっていると思いますが、

  いつ来てもここは良いですね。富士箱根伊豆に近い関東に住んでて良かった。         

BCN東海ダイナランドイベント参加

  • 2017.05.14 Sunday
  • 22:22

JUGEMテーマ:車/バイク

 

朝は小降でした。カッパを着て出発。7時に談合坂SA集合なので、

家を出たのは5時半。横浜町田ICから東名にのって圏央道経由で行く予定でしたが、

ついうっかり東名に乗りそこない、そのまま相模原まで行きます。

さすがに5時半の雨では道はガラガラ。相模原から相模湖に向かおうかと

思ったら、圏央道の相模原ICがまっすぐです。

快適なガラガラの広い道を少し走ると相模原ICです。そこからは中央道はすぐ。

6時半には談合坂SAに到着しました。

 

皆さんすぐに集まり、少し早めに出発です。次の休憩は諏訪湖SA。

家から約200Kmですが、9時前頃には到着。あまりに寒いので

ウエアのインナ−を着用します。

30分ほど休んで、中央道を名古屋方面に行き辰野PAに向かいます。

そこで仲間と待ち合わせ。伊那ICまで行って下ります。

ずっと雨です。でもまだそれ程酷くはない。

 

開田高原に向かいます。今回雨は覚悟してたけど、だんだん酷くなる。

気温も10度以下です。

「いわなや五平」に到着です。ここは私は3回目。

東海から来た皆さんが集まった写真です。20台位でしょうか。

FB_IMG_1494763713345.jpg

 

寒かったので囲炉裏はありがたいですね。

 

conv0004.jpg

 

イワナを焼きます。

conv0006.jpg

みな動いています。残酷。

P_20170513_111505.jpg

良い加減に焼けてとても美味しい。

 

キノコ汁も最高です。

conv0007.jpg

 

そして五平餅。

conv0008.jpg

味噌を付けて焼きます。味噌を塗るのはなかなか技術がいります。

これもものすごく美味しい。

 

ランチが済んでまた雨の中を出発です。

ヘルメットも手袋もグショグショです。

ランチ後高山に向かいます。峠を2つ越えてそして次の休憩地点。

以前も来たことのある道の駅です。

FB_IMG_1494759161197.jpg

 

次の休憩地点。

conv0010.jpg

 

ほんと良く降る。

 

途中2か所で休憩し、16時半頃にはダイナランドスキ-場のホテルに到着です。

P_20170514_055519.jpg

これは朝の写真。

 

夕食はバイキング。バイキングは食いすぎます。

conv0012.jpg

 

2次会です。

conv0014.jpg

 

朝5時頃起きたら朝からツ-リングに行く人たちがいます。

conv0016.jpg

 

皆さん若い。

関東組は渋滞前に帰りたいので朝の集合写真だけ参加して帰路につきました。

 

日曜がイベントの中心なのでこれから来る人がたくさんいるはずです。

 

さて帰路についてすぐに東海北陸道に乗り、東海環状道経由で岡崎辺りから

新東名に乗ります。便利になったものです。

 

ランチは浜松SAです。かつカレ-。1000円位と結構高い。でも美味しいからいいか。

conv0022.jpg

 

駿河湾沼津SAで解散です。

conv0023.jpg

 

 

解散後BCN関東の会長大野さんの出発。

conv0025.jpg

 

 

そこからも渋滞はほとんどなく、15時半には帰着しました。

1日は大雨走行でしたが、ト-タルで780km走行。

楽しかった〜。

東北観桜ツーリング2017

  • 2017.04.16 Sunday
  • 23:35

JUGEMテーマ:車/バイク

 

今回は木曜出発です。
東北道蓮田SAに7時半待ち合わせ。
5時半に家を出ました。天気は上々。

conv0001.jpg

長距離なのでトップケ−スは大きいのを装着済み。
前日ガソリンも満タン。タイヤの空気圧もチェック済みです。

東名も首都高もガラガラ。平日の早朝は楽です。

蓮田まで50分で到着。まだ6時過ぎなのにもう2台きていました。
7時半集合なのに6時前に着いたそうです。

今回の参加車両は6台。参加者7名です。

早めに集まったので早めに出発。次の休憩は那須高原で130km位。
conv0006.jpg

矢吹ICで下りてあぶくま高原道路を走ります。
結構寒い。9度です。
でもRTはグリップヒ−タとシ−トヒ−タでポカポカ。
ほんとに冬向きのバイクです。
予定では永泉寺の桜とか、小沢の桜とか、合戦場の桜とか小長石の桜
とかを見る予定でしたが、桜なんか全く咲いていないので全部通過。

ランチ場所は道の駅「さくらの郷」名物はけんちんうどんです。
寒いから温まります。
conv0007.jpg


食事しながら午後のコ−スの相談です。
このあたりの桜は全然まだなので、満開のニュ−スが
流れていた福島の「花見山」に向かうことにします。
福島市に近ずくと徐々に暖かくなり、13度位になりました。

花見山到着。ここは満開でした。これだけ暖かいと咲きますね。

 

conv0055.jpg


conv0054.jpg


conv0053.jpg


ここは一度来てみたかった所です。
個人の持ち物を無料で公開しています。
見渡す限りの花花花。桜だけではありません。
満開のこのタイミングに来れるとは思いませんでした。

山登りをしながらじっくり楽しみ、写真をたくさん撮り、
今日はもう大満足です。

宿に向かいます。

今日の宿は国民宿舎「あぶくま荘」
途中ちょっと強風でヒヤリとする所もありましたが、無事17時頃到着。

 

conv0008.jpg


 

ゆっくり温泉につかり、夕食です。

翌朝は風もやみとても良い天気。
今日のメインは白石川堤の千本桜と船岡城址公園の桜です。
朝から風呂に入り、朝食もゆっくり食べて、8時半頃出発です。

出発前の記念写真。

conv0057.jpg


全員ガソリンを入れて、白石川堤一目千本桜に向かいます。
1時間弱で到着。川沿いの桜は満開で素晴らしい。
でもバイクを停める所は無く、船岡城址の駐車場に入ります。
conv0005.jpg

conv0058.jpg

 

時間が早く平日なのでまだ混んでいません。
さて、この公園花見山公園に輪をかけてすごい。
conv0030.jpg


ケ−ブルカ-で山頂に登ります。
山頂には観音像があります。
こぶしの花が綺麗。


山頂から下をみると川堤の一目1000本桜が見えます。
conv0010.jpg

写真が小さいというクレ−ムがあったので

これだけちょっと拡大写真

conv0086.jpg
ここの1000本桜は1000本目の植樹記念碑とかがあるから本当です。

見事なものです。
公園は子供たちの遠足か大勢の小学生がいます。

さて1時間半以上時間をつぶし、つぎの観光は金蛇水神社に向かいます。
道はこの時間になると大渋滞です。とても良いタイミングでした。

金蛇水神社は商売繁盛、金運upのご利益があるそうです。
conv0034.jpg

 

ここも桜は満開です。
ここは蛇ばかり。
conv0070.jpg

 

次に向かったのは鹽罐神社です。
読めない!

ここの桜は一部つぼみです。
conv0037.jpg

 

ここでは御朱印を頂きました。

昼を少し回り、ランチです。
海沿いの食堂に入りました。

conv0021.jpg

 

皆さんはこれ。1600円
conv0004.jpg

 貧乏な私は生姜焼き定食でした。800円

 

食事が終わり松島パノラマラインを走り、西行戻しの松という観光地に。
松島湾がきれいです。

 

あとは宿に向かうだけです。
本日の宿は鳴子温泉「ゆさや」ここは男の隠れ家というらしい。
ものすごい老舗旅館です。明るい内に到着。

conv0080.jpg

 

外観は結構年季が入っていますが、中はとてもきれい。

明治のころの写真など飾っています。

conv0079.jpg

 

他に泊り客はいません。貸し切り状態。
温泉は内風呂と少し歩く専用露天風呂、すぐ隣が共同浴場です。
それぞれ泉質がちがう。

夕食はたいそう立派で、老人軍団では誰も食いきれない量です。
conv0010.jpg


さて翌朝起きると予報通り雨模様。
今日はまっすぐ最終宿泊地の山形駅前に向かおうということで、
朝からカッパを着て出発です。

2日間桜三昧だったから悔いはありません。

桜どころか道の両脇は雪です。
一か所だけ、有名な団子屋(豆腐屋らしいけど)に寄りました。

 「横丁豆腐店最上川千本団子」というところ。

雨なのに客でいっぱい。行列です。横丁というのはどうやら地名みたい。

豆腐は試食です。ずんだのお団子140円。
conv0026.jpg

 

雨が強くなってきました。

 

 

予定はすべて吹っ飛ばし、山形駅まえの東横インに直行です。

3時前到着。まだ入れません。

大分待ってチェックイン。一寝入りしてから近所の居酒屋です。
朝から団子しか食ってない。
conv0003.jpg


山形名物の5点盛りというのを頼んでみました。

とてもヘルシ−。

5時なのにこの店満員。


翌日日曜は皆さん山形の友人と走りに行く予定ですが、
私は用事があってひとあしお先に失礼します。

日曜も朝早いと道はガラガラ。途中の吾妻PAで桜と山々が綺麗でした。
吾妻山、浄土平、高山 、安達太良高原2000m級の山々です。
conv0013.jpg


約430km走って昼過ぎには帰着。
軽くバイクを洗ってスタンドを立てました。

3泊で1300km位のツ-リングでしたが、桜も温泉も仲間との会話も
とても楽しめました。

 

私は最終日は山形から直帰でしたがそのあとツーリングして帰った仲間から

走行LOGをもらいました。

WS000026.JPG

次は伊勢ツ-リングが6月です。

飯田紅葉ツーリング

  • 2016.11.13 Sunday
  • 22:59

JUGEMテーマ:車/バイク

 

板さんのお誘いで、長野県飯田市の名士トラキチさんとおはな坊が最近開店した

「おはな坊の恋酒場」を訪ねました。

 

ちょうど紅葉シーズンです。たぶん天気だったら景色が最高かな?ということで、

とても苦手な早起きです。

 

双葉SAのすぐそばのセブンイレブンに9時集合です。

久しぶりのRTです。

ここのところ出発は雨ばかりだったので、朝からの快晴はRTも嬉しそう。

 

でもこの時間、気温は5度位しかなく、霧が立ち込めています。

 

6時半には出発して、東名の横浜町田ICから乗ろうと思ったら下りは

どうも大渋滞みたい。やはりシーズンだからしょうがない。

結局相模原愛川ICから圏央道に乗り、すり抜けながら双葉SA到着は

8時過ぎ。早すぎた。

 

ほとんど同時に今ちゃんが来ました。BMWK1600GTです。

conv0031.jpg

このワンちゃんどうしたの?と聞くと高速を後ろから走ってきたと冗談を言ってる。

確かにハ−ハ−言ってます。

そうこうする内に皆さん到着。

conv0002.jpg

 

 

R1200RTの板さん、R1150RTのイタ長さん、モトグッチのごとうさん

そして今ちゃんと私の計5台。

 

9時に出発してラジウム泉の増冨温泉の辺りに向かいます。

青空に白い雲紅葉が引き立ちます。空気が澄んでてとても綺麗。

conv0004.jpg

 

conv0003.jpg

 

増富温泉に向かう道は紅葉真っ盛りです。

みずかき湖のそばのビジタ−センタ−に立ち寄ります。

 

conv0032.jpg

 

絶好の行楽日和ですがそれほど車は多くない。

 

ここから林道に入ります。

conv0027.jpg

 

結構狭くて落ち葉が目立ちます。

 

この辺りで横浜NOBさんから無線が入りました。

近所まで来てるらしい。ドタ参です。

 

紅葉の綺麗な山道をぐるっと回って、ビジタ−センタ−に戻ると

いましたいました。NOBさんはR1200GSですね。

conv0005.jpg

お会いするのは2年ぶりでしょうか。

 

全部で6台になり、また出発です。

conv0033.jpg

 

快適なワインディングを走って、昼食です。

 

北杜市の長坂あたりのお蕎麦屋に寄りました。

すごくわかりにくい場所です。

conv0009.jpg

 

とても美味しい蕎麦でした。

conv0018.jpg

 

この時間になるとかなり暑く、少し脱ぎました。

ここ何年もヒ−タジャケットは使っていません。やはり地球温暖化なのでしょう。

昔RTを初めて買った頃は氷点下の高速道路をぽかぽかで走ってましたが

最近はヒ−タジャケットなくても暖かい。

 

昼食後はまた快適な道を茅野に向かい、そこから杖突峠を越えて

高遠に向かいます。

 

取り締まりの臭いがするので法定速度です。

 

高遠は桜の名所ですが、この季節桜も紅葉するので、中国観光客みたいなのが

観光バスで来ています。

 

道の駅南アルプス村でトイレ休憩。

そこからはまた林道のような道です。

私の走行をイタ長さんが撮ってくれました。

この道で走りながら後ろ向いて撮るんですから神業です。

 

 

大鹿村を通過して、本来もう少し時間が早かったら温泉に寄る予定だった

らしいのですが、時間が押している為通過。

 

伊那にでて、ここまでくると飯田はすぐです。

 

16時半頃には今日の宿に到着。この宿はシャッタ−の閉まる車庫に

バイクを置かせてくれます。

conv0023.jpg

 

宿に着くとトラキチさんから缶ビ−ルの差し入れがありました。

18時頃徒歩五分の所にある「おはな坊の恋酒場」に行きます。

 

conv0020.jpg

 

実業家のご夫妻は色々大変そうですが、体を壊さないように

頑張ってほしいものです。

 

 

昔話に花が咲きとても楽しい夜は更けていきました。

翌朝は8時半出発

朝の内は少し霧でしたが、その内晴れてきて最高のツ-リング日和。

私は駒ケ根あたりで離脱、高速で帰路につきます。

 

12時過ぎには相模原のディ−ラに立ち寄り、用事を済ませて14時前には

帰着しました。

今回の往路の集合地点から飯田までのコ−スはこんな感じ。

WS000011.jpg

 

主催の板さん、

そして懐かしくも楽しい居酒屋だった、とらきちさん、おはな坊、お世話になりました。

ご一緒した皆さんもありがとうございました。

 

                       今回の走行 580km

 RTのODOメ−タは24500kmになりました。

最後の東北紅葉ツ-リング2016(10/15〜17)

  • 2016.10.24 Monday
  • 23:20

17年間もの長い間続けて頂いた東北ツ-リング。これで最後だというので春は
行けなかったけど、秋は絶対に行かねばと思い申し込みました。


でも、直前になって金曜日に打ち合わせが入り、どうしても土曜はいけない。
無理すれば真夜中にでて参加できないことは無いのですが、そんなことしたら
もう歳だから死ぬ。

ということで土曜は諦めて、盛岡までの移動だけにし、宴会から参加です。

盛岡まで行くだけなら余裕だろうということで、朝9時頃から支度を始め、9時半に出発です。
晴天のツ-リング出発は久しぶりです。
conv0001.jpg

 

東名から圏央道に入り東北道に向かいます。
渋滞はないと思ったら、事故や故障車で3か所くらい渋滞です。
でもバイクは脇を抜けられる。
東北道に入って佐野SAで最初の休憩。
次は安達太良です。

 

conv0002.jpg

安達太良山をじっくり撮るのは初めてです。

良い天気の中、チンタラぬふわkm/h位で走っていると、後ろからえらい勢いで
sumiさんに抜かれました。
あとから聞くと東京からノンスットプで盛岡まで5時間足らずで着いたとか。

すごい。でもRTはそれが可能なのですね。

仙台から先が長いこと長いこと。
最後は宴会に遅れそうなのでかなり飛ばしました。

17時過ぎには盛岡南ICを降り、宴会は余裕で間に合う時間のはずだったのですが、
ガソリン入れようと思ったらスタンドが全然ない。
1時間近くウロウロしてしまいました。 最後はNAVIで探して割とホテルの近くにありました。

知らないと大渋滞の繁華街に入ってしまいます。
食道園の宴会は楽しい。まずはに牛タンがたくさん。

 

conv0004.jpg

 

そしていつものお肉最高。

 

conv0005.jpg

これでもか、という位焼き肉を喰らい、酒を飲み、

そのうちいつものじゃんけん大会です。

じゃんけん大会では画家で歌手のかよこ姫の絵が出品されました。
欲しかったけどじゃんけん弱くてだめ。
前日コンサ−トやってたかよこ姫も純さんもお疲れの中の参加はありがたい。

全部主催者の魅力がなせるわざですね。

生のかよこ姫はやはり美人でした。

conv0006.jpg

 

 

大勢の人からじゃんけんの景品を提供してもらいましたが、

じゃんけん弱いからなにももらえず。と思ったら、ステッカ−を

2種類頂きました。

 

愛車の故障で新幹線できたかずさんです。
いつも楽しみにしている世界各国のビ−ルを、今回も3本飲ませて頂きました。

conv0007.jpg

翌日はロ-カル線の旅で青森まで行くんだからすごい。
転んでも只では起きないというのはこのことです。
そして〆は冷麺。これが最高なのです。

conv0008.jpg

こうして夜は更けていき、皆さん2次会3次会へと行ったようですが、
私はホテルに。


盛岡の朝はいつも早く,5時半には起きて前日コンビニで買った朝ごはんを食べます。
そして6時過ぎにはチェックアウトし、バイクの所で支度を始めます。

7時出発の予定ですが、6時半にはほとんどの皆さん支度済みだからすごい。
これが仕事だったらこうはいかないのだろうと思います。
 

conv0035.jpgconv0029.jpg
みなさん土曜から走ってますが、私は土曜は移動だけだったので、今日が本番です。

 

ミ−ティングです。本日の出走30頭位?

 

conv0056.jpgconv0010.jpg

 

 
で、すぐに霧で真っ白。

 



まあ朝だからしょうがない。
そのうち晴れ間が出てきました


 



スズショウさんからの無線が入ります。
「上から見てますよ〜」 なんだろと思ったらどうやら岩手山登山中らしい。

6合目から見て、天逢山は雲の上に顔を出してますよ〜 という連絡です。
臨機応変で、すぐにコ−スを変えて天逢山に向かいます。
この辺りがいつもすごいですね。30台のバイクを引き連れてですから。

走行中も曲がり角の度に、ここで誰々さんマ−カ−という指示で
阿吽の呼吸でマ−カ−さん出現。
ほんとにすごい。17年ずっとそうなんですからね。

安全にこのツ-リングが成し遂げられたのは皆さんのおかげです。

 

 

天逢山は霧を抜けて雲海の上です。

岩手山が雲の上に浮かんでいます。

すばらしい。何回も来ていますがこんなの初めて。

conv0032.jpg

 

 

conv0034.jpg

 

全員で記念写真です。

 

conv0046.jpg

 

天逢山から下りて、またまた快走路。

 

そしていつもの原っぱ。木平線と呼んでいます。

 

conv0050.jpg

 

conv0048.jpg

 

これが東北です。いつも感動。

 

ダムにきました。

ここは青池の駐車場。この前の休憩で絨毯のようにカメムシがいて

それがヘルメットに入ったままかぶってしまい、

大変なことになってしまいました。

 

conv0025.jpg

 

初めてきた青池です。

 

conv0052.jpg

とてもきれい。

 

そして最後の快走路を走って思い出の赤い橋に。

ここは震災の前も後もきています。

 

conv0040.jpg

最後のワインディングを走り、解散場所の道の駅厳美渓に。

 

これでおしまいです。

解散式

 

conv0041.jpg

 

 

小田原から来たほこりさん。

conv0043.jpg

 

HAZEさんShinKさんsumiさんも

 

conv0042.jpg

 

こうして解散し、帰路につきます。一気走りで帰るつもりでしたが、

紅葉渋滞の道路情報を聞いて、風邪気味だったこともあり、あえなく郡山でダウン。

 

翌朝は雨だとわかっていましたが、HOTELル−トインに泊まってしまいました。

conv0027.jpg

 

 

ゆっくり風呂に入って寝たら翌朝はすっかり回復。

翌朝は雨中走行300kmで無事昼過ぎには帰着。

 

やはりツ-リングは雨に合わなければツーリングじゃありません。

 

                        今回の走行 1450km

高速使って3日間ですから結構ノンビリツーリングでした。

                          おわり

ClubRT菅平ツ-リング

  • 2016.09.25 Sunday
  • 20:52

  出発はまたもや雨です。

 ほんと最近雨ばかり。

 早く出過ぎて1時間半位高坂SAに着いてしまいました。

 レストランでモ−ニングセットを食べて時間をつぶします。

 

 そのうち1600GT2台と1200GSが到着。

 conv0001.jpg

 かっこいい。100周年記念モデルみたいです。

 conv0002.jpg

 

 上田菅平ICで降りて、おいしい蕎麦屋に向かいます。

 そこでかるかんさんと待ち合わせ。私と同じ青い1200RTです。

 conv0003.jpg

 

 昼時なので満席です。待ってる間蕎麦打ちを見学しました。

 

 conv0004.jpg

 

 この仕事絶対やりたくない。という意見で一致。

 

 太めで蕎麦の香り一杯のお蕎麦です。結構量が多い。

  conv0005.jpg

 

 昼食後1時間もしないで今日の宿泊場所に到着です。

 

 conv0006.jpg

 

 このホテルロビ−にバイクを入れさせてくれます。

 

 conv0007.jpg

 

 お風呂からでてほどなくバイキング形式の宴会です。

 

 きのこの天ぷらがおいしかった。

 

 昔は100台位集まったそうですが、今日は20台ちょっと。

 でも遠くは山陰から900kmも走ってきた人がいます。

 食事終わって品評会。

 このシ−ト高い(車高が)

 conv0010.jpg

 

 お酒の差し入れがすごい。

 conv0008.jpg

 

 こんなTシャツ着ているのがいました。

 conv0011.jpg

 

 こうして楽しい夜は更けていきました。

 

 翌朝は快晴。

 conv0013.jpg

 伊賀のが−さんは何か月も待ってやっと納車された軽自動車です。

 

 山梨の板さんの案内で快走路を走って清里野辺山に向かいます。

 コンビニでちょっと休憩。

 

 conv0016.jpg

 八ヶ岳が綺麗です。

 conv0017.jpg

 

 conv0018.jpg

 中央道にのり、圏央道経由で4時過ぎには帰着。

 

 とても気持ちの良いツ-リングとなりました。

                       本日の走行760km

 

酷暑の紀伊半島ツ-リング(4日目最終日)

  • 2016.08.07 Sunday
  • 23:54

 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 全く物好きにもほどがあると思う方も多いと思いますが、

 若い頃は真夏のツ-リングなど屁でもなかったのに、何で最近はこれほどの

 覚悟がいるのだろう。

 昔より世の中暑くなってるのかな。

 やはりバイクは冬の方がいいですね。

 

 さて、最終日はお伊勢参りから始まります。

 まずは外宮(げぐう)から。

 ずいぶん昔に来たことがありますが、もう憶えてない。

 今日の暑さは半端ない。脳みそ煮えそうを超えて燃えそうです。

 

 体や服にスプレ−すると涼しくなる清涼剤は昨日まででなくなりました。

 宿の近所のコンビニで買うと同じ種類は無くしかも高い。

 背に腹は代えられないので、買います。無いよりまし。

 

 首に巻く水を吸う布は効きますが、すぐに乾く。

 

 伊勢神宮の外宮は豊受大神宮とも呼ばれていますが、

 旅館から1.7kmの距離です。

 

 バイクを駐車場に置いて歩き始めると、ちょっと待てよというくらい暑い。

 

dc0808258.jpg 

 

dc0808269.jpg

 

 

 御朱印を頂き、早々に次に向かいます。

 

 ここからすぐ近くに二軒茶屋という老舗のまんじゅう屋があります。

 ここが次の目的地。

dc0808273.jpg 


  

 立ち寄ると冷たいお茶を出してくれて、

 名物のまんじゅうを食べます。おいしい。

dc0808275.jpg 

 お土産に10個入りを購入。

 

 次は皇大神宮(内宮)に向かいます。

 

 外宮と違ってお参りまでかなりの距離を歩きます。

 人もかなり多い。

 暑くて死にそう。

 

dc0808279.jpg 

 

 でも木陰もあります。

 

  dc0808286.jpg

dc0808287.jpg 

 

dc0808295.jpg 

 

 お参りを済ませ、御朱印も頂き、これにて今回の旅の予定箇所は

 滞りなく終了。

 

 もう昼に近いですが、すぐそばの高速ICから高速にのります。

 

 後はひたすら帰るのみ。

 

 昼食も含め3か所のSAで休憩し、新東名の静岡SAで解散です。

 

 日曜の夕方なのに加えて事故渋滞があるらしい。

 皆さんは足柄SAでゆっくりお風呂に入り、夕食休憩をゆっくりとって

 渋滞解消を待つようです。

 

 私は清水から東名に入り、沼津ICでおり伊豆縦貫道を三島で降り、箱根経由で

 帰ることにしました。

 

 三島から箱根の登りはトンネルが開通してとても快適な道になり、そのまま

 箱根新道にはいろうと思ったら渋滞。入るのをやめて、大観山に登ります。

 

 上の気温は20℃位。涼しい。

 一日の疲れを忘れます。夕景も最高。

 

dc0808305.jpg 

 

 久々にタ-ンパイクを降り、そのまま西湘バイパスに。

 茅ケ崎藤沢経由で自宅に付いたのは21時過ぎでした。

 

 全く渋滞無しで全線快走でした。

 こうして長いようで短かったツ-リングは終わりました。

 まるで修行ですが、とても楽しかった。

 お世話になった皆さんに感謝です。

 

        本日の走行 457km

        総走行距離 1357km

 

  今回のコ-スはこんな感じです。

s-WS000204a.jpg 

                                おしまい

 

                   

酷暑の紀伊半島ツ-リング(3日目)

  • 2016.08.06 Saturday
  • 23:00

JUGEMテーマ:車/バイク

 

高野山の宿坊の朝は早く、6時からお勤めがあります。

5時半頃には皆さん起きててとても健康的。

お勤めは畳の部屋に座るのが私は苦手なので、私だけ5時半からお散歩です。

歩いて20分位の所の金剛峯寺に行きました。

国宝や重要文化財だらけです。

 

 標高800mあるので朝の気温は快適です。

 

dc0808180.jpg

 

  

 

  朝早い為お寺はひと気もなく、とても荘厳です。

 6時になると自動鐘付き機が作動し、勝手に鐘をついてます。

 最近は進んでますね〜。

 

 一通り歩ける範囲をお散歩し、蓮華定院に戻ります。

 途中の道は高野山高校の運動部員が朝からトレ-ニング中でした。

 

 6時半頃帰ってバイクを拭きます。

 そしてお勤めが終わった皆さんと合流し、朝食です。

 1時間も畳に座ってたらしい。

 

 9時にチェックアウト。ここも御朱印帳に御朱印を頂きました。

 達筆な筆で簡単に書きます。ここで3個目GETです。

 

 出発時はもうかなりの暑さ、高野山でここに行かなければ嘘という

 奥の院にバイクで向かいます。

   

 高野山宿坊から奥の院まで走る動画と、奥の院の雰囲気。
  https://youtu.be/QAMJRvHbhCk
 奥の院は噂には聞いていましたが、すごい所。有名な人のお墓だらけ。

 

dc0808196.jpg 

 

dc0808203.jpg 

 

dc0808201.jpg 

 

 歴史を感じます。

 

 ここでも御朱印をもらいます。

 

 約1時間観光して、もう暑くてヘロヘロ。

 

 さてバイクに戻り、出発です。

 

 快適なワインディングの龍神スカイライン経由で道の駅龍神に。

 そこでランチです。

 高野山〜龍神スカイラインを走る動画です

 

  http://https://youtu.be/jqsbSXiiCrA

 

 奥の院の観光が予定に入っていなかった為、時間が押しています。

 ランチ後、次は熊野古道の拠点「道の駅ちかつゆ」に。もう耐えられない暑さ。

 

 

 

 

 

 この先から熊野古道の石畳をバイクで走ります。

 

 

 ここを拠点に熊野古道を歩く体験ができるらしい。

 入り口まで車で送ってもらい、出口で車が待ってる。

 

 数kmだけ熊野古道をバイクで走ります。

 https://youtu.be/oa9K3vdzfQc
 

 311号線から次の目的地

 丸山千枚田に向かいますが、NAVIにはない新しいトンネルをくぐり、

 NAVIの指示通り走ると、目的地まで10km位を指していたのが

 一気に65kmに変わりました。細い林道のような十津川への道を途中で

 引き返し、さらにトンネルを通らずに旧道を迷い迷い走ります。

 

 3台はスム−ズに行ったようですが、3台は迷いに迷って

 林道のような道を1600GTLと1200RT2台で走ります。

 迷った様子がこれ。

   

  ほとんど倍走ってます。

  65kmを後から調べると、十津川温泉経由でした。一応行けば行けたけど・・・・、

  今回のツ-リングで忘れられない思い出となりました。  

 

  丸山千枚田は素晴らしかった。

 

dc0808241.jpg  

  

 

 

 かなり夕方が近づいていますが、本日の宿泊は伊勢なので

 ここから伊勢まで行く必要があります。

 

 まだ130kmあります。

 ただし海岸線にでて熊野〜尾鷲〜伊勢とほとんど高速です。

 

 トンネルが多いのに驚きです。しかも長い。

 

 夕方で少し気温は下がりノンストップで伊勢に到着。

 

 本日の伊勢の宿は大正時代の宿「星出館」 木造の古い旅館です。

 

  dc0808247.jpg

 

dc0808255.jpg

 

 素泊まりにして、居酒屋で夕食です。

 結局夕食は20時過ぎでした。

 

dc0808246.jpg 

 

 エアコンガンガン効かせて、23時過ぎに就寝。

 この宿も外人さんが泊まっています。

 

 明日は最終日。お伊勢参りです。

                       本日の走行 300km

             

                        4日目に続く

 

酷暑の紀伊半島ツ-リング(2日目)

  • 2016.08.05 Friday
  • 22:00

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 初日はホテルに泊まらずに実家が津市にある「なっかんさん」と

 名阪関ドライブインで待ち合わせです。

 

 快適な道を不快な暑さの中走り待ち合わせ場所に到着。

 nakkannさんはすでに来て待ってました。

 ここからは地元の強みで案内してもらいます。

 

 まるで高速道路のような国道を走り、次の休憩場所は

 道の駅「針 T・R・S」土日だと大阪辺りのライダ−が集まる所のようです。

 でもこの日は平日なのでライダ−少ない。

 

 ここからは地元の人しかわからない快走路です。県道38号線。

 とても快適なワインディングです。

 

 まずは奈良の長谷寺に行きますが、あまり長居はせずちょっと停まっただけ。

 こんなお寺です。次回はゆっくり来たい。

 

 

 

 

 門前の通りを大型バイク6台で通過し、次は談山神社(たんざんじんじゃ)に向かいます。

 この神社は十三重の塔で有名で、大化の改新でお馴染みの中大兄皇子、中臣鎌足が

 日本の 将来について語りあったといわれる談い(かたらい)山がすぐ後ろ。

 紅葉の時期に来たらすばらしいらしい。

 

dc080873.jpg 

 

 昨日買ったばかりの御朱印帳に御朱印2個目GET。

 

dc080881.jpg

 

 本日の神社仏閣観光はこれで終了し、京奈和自動車道に乗ります。

 

 最後の紀の川のSAで昼食です。

 

 

 

 

 

 ここでこれから行く所への道を聞き、私は海老天とじ丼です。

 これが絶品。でも太りそう。

 

  

 

 紀の川ICで降りて、山道です。これが結構細くて急な林道みたいな道を通ります。

 飯盛峠という所らしい。

 ここからあらぎ島展望台に向かい、今回最初の棚田です。

  

 

  先日三河で寄った四谷千枚田といい、棚田ハンタ−のようですが、

  ここはちょっと今一かも。

  でも季節が良くて、緑の棚田は8月の初めだけなのです。


  山道は標高が高いせいか結構涼しくて、これから向かう高野山はもっと涼しい。

 

  高野山への道は途中結構雨に降られましたが、雨が気持ち良い。

  途中のトンネルは濡れたメッシュジャケットは寒すぎです。

 

  こうして高野山の宿坊に到着。5時からお勤めがあるのですが、到着は5時を少し

  回ってしまいました。

    

  この宿坊は「蓮華定院」。真田信繁が半年過ごしたという所です。

  今NHKでやってる真田丸がブ−ムを呼び、いつも満室。

  この日も満室で、半分以上が外国人。ほとんどがヨ-ロッパからの観光客です。

  この宿坊とても良い雰囲気でした。

conv0013.jpg  

 

conv0022.jpg 

 

conv0010.jpg

 

conv0007.jpg

 

 取り敢えずエアコンもインタ-ネットも有り、精進料理ですが、ビ−ルも頼めます。

 

 真田ゆかりの品も展示してあります。

 

 conv0006.jpg 

 

 これが精進料理。結構立派でした。

conv0016.jpg 

 

 夜八時頃からのお勤めです。外国人観光客でなくても雰囲気を味わえます。

 

 

 

conv0009.jpg 

 

 暑かったり寒かったりの一日は結構疲れ、10時頃には就寝。


 明日は早起きして皆さんはお勤め。私はお散歩です。

                       本日の走行252km

 

                              3日目に続く


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

現在の時刻

本日の来訪者

来訪者累計

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM