中国BMWMotoradディ−ラ訪問

  • 2017.01.20 Friday
  • 22:14

JUGEMテーマ:車/バイク

ちょっとした繋がりから中国のBMWバイクディ−ラを訪問することになりました。

場所は南京と上海。

 

中国は昨年から大型バイクが解禁になり、BMWのディ−ラが各地にできています。

4年以上前に常州という所のバイク工場を訪問し、そこで50CCのレプリカバイクを2台購入し、

日本に輸入したことがあります。

その時のBLOGがこれ。

*****************************************************************

中国バイクメ−カ−

  • 2012.04.27 Friday
  • 00:13
中国のバイクメ−カです。 Skyteamといいます。
上海から車で3時間位のところにある結構大きなメ−カ−で、ここは
そうです、日本車のレプリカを作っています。
(聞こえは良いけどいわゆる偽物)
s-DSC00022.jpg




HONDAのすでに生産中止したモンキ−やダックス、ゴリラ、鈴木のバンバン
そっくりさんだけど、もちろんロゴはSkyteamです。




エンジンは50CCと125CCが選べます。
このダックスみたいなのは電気です。エンジンみたいなのはダミ−。
ホイ−ルモ−タで音もなく走ります。
結構速い。


これをこんな風に梱包して
毎日数十台出荷しています。


行き先はタイとヨ−ロッパ,南米向けがほとんど。

実際試乗してみましたが、エンジンは良く回るし、とても良い感じ。
ダックスなんか色んな色があってとてもかわいい。

日本にも一部の車種だけ入ったこともあるみたいですが、
大々的にやったらやはりレプリカだからまずいのでしょう。
モンキ−の部品と互換製があるから
もう手に入らない部品とか改造用とかにいいみたいです。
***********************************************************
その時の繋がりからこの工場の経営者が昨年南京で始めたBMWバイクディ−ラを
訪問したわけです。こちらは本物です。
暮れも押し迫った12月の末の土曜日に名古屋に移動しました。
同行者に合わせてセントレアから出発です。
同行者はバイク部品メ−カ−の社長。
日曜の朝9時半のフライトなので土曜は移動だけ。
それもつまらないので、
名古屋の金山にあるメリメロ亭でBMWKシリ−ズのClub(i-jayo東海)の忘年会に参加です。
私はRに乗っていますが2011年から2014年迄 K1600GTLというのに乗っていたので
KのClubは以前から知っていました。
i-jayo東海の皆さんとはお初でしたが、私のこのBlogを見てくれている人がいたり
共通の知り合いがいたりするので話題には事欠きません。
s-WS000028.jpg
とても楽しい飲み会で、メリメロ亭の料理もとても美味しい。
土曜はセントレアの東横インに宿泊です。
日曜の朝は7時に空港で待ち合わせです。
Wifi機器をレンタルしてからJALで上海に飛びました。
日曜は上海の観光をを少しして、夜は知り合い二人と合計4人で会食。
上海に宿泊です。
conv0001.jpg
*
conv0003.jpg
先日このビルに登ったので、今回は隣の森ビルです。
conv0005.jpg
定番の豫園も観光して
conv0010.jpg
食事の後は昔よく行った老外街のBeerレストランで自家製IPAを飲んで、
3次会は巨大なバ−でスコッチの水割りです。
conv0013.jpg
翌朝タクシ−で虹橋駅に行き、そこから新幹線で南京南駅まで2時間弱。
そして南京南駅から地下鉄2駅の所にあるディ−ラに到着しました。
BMWディ−ラのデザインは全世界共通ですね。
本国から全て買わされるので、全てが高いといっていました。
日本のディ−ラと同じです。
このディ−ラ、展示車両がもの凄くたくさんあります。
整備工場もしっかりしていて、用品もたくさん展示しています。
conv0019.jpg
*
conv0020.jpg
*
conv0040.jpg
あれ?まだ発売前のがもう展示してあると思ったらこれは紙製でした。
conv0039.jpg
このディ−ラ2015年に開店して、1年で300台販売したそうです。
近所に用品ショップも立ち上げ中。
ドカティ−のディ−ラとハ−レ−のディ−ラもすぐそばに開店していました。
BMWが最も力が入ってる。
以前の日本のBMW_JAPANの責任者が今の中国の責任者だそうです。
年内にあと20台展示車両を入れると言ってました。
こちらはハ−レ店。
conv0041.jpg
車両は3台位しか置いていません。
ハ−レ−店の用品コ−ナ−はこちら。結構充実しています。今は冬で平日だから
客はいません。
conv0023.jpg
驚いたのは価格です。
日本だとR1200RTLcはフル装備で300万円位ですが、
中国のそれは29万元(レート17だと500万円弱)なんとも高価な代物です。
conv0037.jpg
以前私も乗ってたK1600GTLは日本の価格は300万円位ですが、中国では600万円。
ディ−ラの社長は40歳そこそこです。すごい。
食事して、今後の打ち合わせをし、話は良い方向で進みます。
2017年はまたここに来ることになるでしょう。
夜は南京の観光です。
行ったのは夫子廟という所。船に乗ったりもできますがこの日はやらない。
弘法大師が祭ってあるお寺です。なかなかきれいな所。
conv0035.jpg
conv0026.jpg
翌日は朝から雨です。
新幹線で上海に戻ります。駅はだだっ広く、でも人で一杯。
conv0025.jpg
上海虹橋駅は世界最大の広さを誇ります。駅舎の総面積は24万m2.
上海に戻ってそこからタクシ−で上海のBMWディ−ラに向かいました。
ショッピングモ−ルの1画にそれはありました。
conv0046.jpg
conv0044.jpg
ここでも話を聞きました。
上海はバイクの価格は南京と同じですが、ナンバ−プレ−トが高い。
なんとバイクのナンバ−を取るのに30万元(500万円)かかるのです。
車両と合わせると1千万円です。
上海はナンバ−の交付数量に制限がある為にオ-クションで
どうしても高くなってしまうとのこと。
ここでバイクを買う人がいかに金持ちかがわかります。
それでも2016年はこのディ−ラだけで200台売ってるとのこと。
やはり中国の富裕層は半端じゃありません。
こうして中国のバイクディ−ラ訪問の旅は終了。
地下鉄2号線とリニアモ−タカ−で浦東空港に向かい、
17時のJALでセントレアに戻りました。
たった3日間の中国出張でしたがとても充実した旅となりました。

新春富士五湖巡り

  • 2016.01.02 Saturday
  • 23:00
JUGEMテーマ:車/バイク
正月休みを利用して中国の友人が来日したので山梨の「ほったらかし温泉」と
富士五湖を車で案内した。
今回はバイクではなく車でのドライブ。
9時に八王子で待ち合わせ。かみさんを含め合計4名です。
 1月2日ということもあり、道はガラガラ。
ほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」がありますが、
今回は「こっちの湯」富士山が見える露天風呂です。
風呂からも同じ景色ですが、風呂では写真が撮れないので外で。
風呂から上がり、ここの名物温玉揚げを食べます。130円。
山から下りてランチは「ほうとう」の有名なお店です。
結構なボリュ−ム。1300円。
 少し渋滞しましたが、河口湖に向かいます。
 富士山はずっと綺麗に見えています。何度も来ていますがなかなか見れない快晴の富士。
 精進湖です。
 
 これも精進湖。
 
 途中朝霧高原で休憩。
 
 そして夕方になり、田貫湖で夕陽で紅く染まった富士山がを見ることができました。
 
 田貫湖はダイヤモンド富士で有名です。
 
 こうして計画通りドライブは終了。
 御殿場から小田原に出て解散しました。
 東名は大渋滞なので下道で帰りました。
 日本人でもなかなか見ることのできない美しい富士を見せることができました。

ClubRTのS30若狭湾ツ-リング(車参加編)

  • 2014.06.09 Monday
  • 04:03
前日は雨の予報でした。
それでもヘルメット磨いたり、曇り止め用意したり万全の支度をし、朝出る時さえ降ってなければ
途中降られようとバイクで行くつもりでした。
でも朝4時半に起きてみると外は土砂降り。
いくらなんでもこんなピカピカのGTLを朝から雨の中に出す気力がありません。


その内、中央道雨で通行止め、小田原厚木道路雨で通行止め。

極めつけは神奈川に大雨洪水警報発令。
ダメだこりゃ。ということで今回は断腸の思いで車で行くことにしたのでありました。

前日は豊田市出張。本当だったらそのまま福井に行くほうが近かったのですが、
バイクで行くことを考えて神奈川まで戻ってきたのです。
そして11日12日は滋賀と名古屋に出張の予定。(いったいなにやってんだろ)

10時前位に自宅出発。新東名で行きます。
静岡まではザ-ザ-降っていたのが途中から曇りに変わりました。

新東名はガラガラです。
途中のSAで昼食と給油。
新東名SA

新東名2



そのまま北陸道に向かい、疲れたのでちょっと休憩したSA(賤ヶ岳SA)に入って
コ−ヒ飲んで出てくるとBMW軍団がいました。
 
SAで偶然遭遇


皆さんすごく気持ちの良いル−トを走ってきたみたい。

出発して取りあえず付いて行きました
が、車では追いつけん。(はるか向こうの米粒みたいなのがBMW軍団)
 

敦賀で降りて下道ですが、もうすぐ完成予定の良い道です。

宿に着きました。民宿「きよや」です。
http://www.kiyoya.com/

宿と前の景色はこんな感じ。

 


今日はさすがに関東勢は車ばかり。

風呂に入り夕食です。


うまい酒と語らいの夜が更けていきました。
その後記念写真を撮って出発。
宿から30分のレインボ−ラインの頂上駐車場に行き、記念写真。

小浜が見えています。
 

ここでこれ以上車では付いていけないのでお別れして、来た道を帰ります。
 
のんびり写真撮りながら帰ります。

帰りに縄文なんとかという所にBMWのK1軍団がいるのに気が付き
立ち寄りました。
 


K1は赤と青しか見たことがありませんが、初めて見る白がありました。
あとから分かったのですが、この中に知り合いがいたみたい。
狭いですよね日本って。
こうしてまた同じ道を帰り1000KMのドライブはおわりました。
今夜は栃木が雨で大変なことになっているみたいです。
バイクで行けなかったのは残念ですが、バイク仲間との宴会は楽しい。
また行こう。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

現在の時刻

本日の来訪者

来訪者累計

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM