久々のGPSロガ−

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 21:19
6年ほど前に購入し、1年ほど使ってあまり使わなくなってしまった
SONY製のGPSロガ−を最近また再登場させました。

 
付属CDも取説もなくしてしまいましたが、何とかなるだろうと
とりあえず電池入れて、ツ-リングに持って行ったわけです。
まあ、何を今更という方も多いとは思いますし、
NAVIで走行LOG位取れるわ、という方も多々いるとは思いますが、
こんなことができるんだ〜、という人もいると思いますので
BLOGに書いておくことにしました。
SONYのGPS-CS3Kという機種ですが、出たままのDATAは .logという拡張子のもの。
これは、以前はそのままでは地図ソフトに読みこめないと思っていたのですが、
今回ようやくわかりました。
まずはGoogleEarthに読み込むには kmlという拡張子のDATAに変換します。
変換はGPSBABELというfreeソフトですぐにできます。
先日の諏訪湖ツ-リングのときに清里辺りに立ち寄った軌跡がこれです。


 
どこを通ったかがすぐにわかります。
logの拡張子のDATAを私が最近愛用しているスーパ−マップルデジタル16に
そのままの形式で読み込むことができます。
これをやるには メニュ−の 取り込み-GPS情報と選択して、その中のNMEA
を選び、logのファイルを指定してやるだけです。
こういう状態で表示されます。
全体はもっと大きいのですが、先日行った伊豆の高原(昼頃)を例に挙げました。
軌跡とともに、時間ごとの速度や標高を表示できます。
(上のは時間ごとの標高グラフです)
休憩や停まったこともわかるので、後からとても便利です。
ただし、道はなめらかでもGPSDATAの表示はジグザグです。
拡大するとこんな感じです。​



 
これを元にプランを立てるとこうなります。


​これなら滑らかで、道に沿っています。
これをプランにしてNAVIに入れることもできます。
 SONYのこの機種は写真のExif情報とLinkして地図上に写真を
 表示することができます。(撮影した時間を元にしています)
やり方は色々あるようで、詳しい人はもっと高度なことも可能みたいですが、
取り敢えず、しばらく使っていなかったGPSロガ−は活用できるようにはなりました。
電池は1日半位もちます。
以前飛行機で韓国に飛び、韓国内を車で移動した時もこれを持って行ったら
飛行機の航路から全て記録が残りました。
飛行機内のしかもカバンに入っていたにも関わらず、記録してくれます。
中国でも同じでした。GoogleEarthは全世界がみれるので便利です。​​

このGPSロガ−は製造終了していますが、中古でも出回っていますし、
海外製のもっと安いものも通販で入手可能です。

人の荷物にこっそり忍び込ませることで、その人の一日の行動がわかります。
悪用しないように(笑)

エンジンスタ−タ

  • 2015.08.23 Sunday
  • 22:17
最近バッテリ上がりをやってから、いざという時のバッテリ−を探していましたが、
知り合いから素晴らしいものを紹介され、早速購入しました。 
Amazonですが、注文したら翌日送ってきます。
送料は無料。
この時限りですが、価格はこれより安く、9400円位でした。
さてこれはなにかというと、バッテリ−が上がった時にバッテリ−につなぐとエンジンがかけられる
というもの。
1600CCまでのセルが回せると書いてあります。
容量は6000mAh、最大電流は400A。セルを回すのは3secという制限はあります。
USBの口があり、スマホやタブレットの充電ができます。
懐中電灯がついています。速い点滅や遅い点滅、点きっぱなしが選べます。
いざという時にバッテリ上がりに対応というのが気に入って買いましたが、スマホやタブレットの
充電に使えると言うのは役立ちます。
充電用ACアダプタとシガライタソケットとバッテリにつなぐ鰐口クリップが付いていて、
全て収まる携帯用のケ−スも付いています。
メ−カはDAYTONAです。なんとなく信頼感がありますね。
他のをよく調べずに買ってしまったのですが、よくよく調べると、同様の製品が沢山出ています。
価格が半額位の物を見つけたので、まだこれを知らない友人に勧めて、それを買わせました。
俗に言う所の人柱です。
それはどういうものかというこんなもの。
私がが買ったものとの違いは下記です。
〕椴未2倍(12000mAh)
▲汽ぅ困少し大きい(厚みが1mm大きい)
USBの充電ケ-ブルが付属(Ipod新旧、アンドロイド)
し搬咼-スがついていない。
その他付属品は全く同じです。
これがDAYTONA製のパッケ−ジ。
これが安い方
電池自体を比較するとこんな感じ。
容量も大きいし、見た目の、使用上は全く問題なさそうです。
安い方にすればよかった?
と一瞬思ったのですが、よく考えるとですが、
DAYTONAはブランドなので、信頼性が高そう。
Li電池は破裂や発火事故があったりしましたから、
この容量はもしかしたらDAYTONAがTestして
決めたかもしれない。
と思うことにしました。(実際はわかりませんが)
まあ必要な時に使えればいいか。
これを見て買おうと思った方はじっくり考えて購入して下さい。
                           おわり

NAVI 犬涼録濤洪

  • 2015.07.05 Sunday
  • 16:53
JUGEMテーマ:車/バイク


私の場合、バイクNAVIはPanaのGoliraをメインで使用していますが、先日550(現行の2世代前)の
地図を2014に更新し、しかもPCとの連携で使いこなしている人をみて、刺激を受けました。

そこで6月末にガ−ミンの代理店「いいよねっと」にNAVI検660)の地図を
最新に更新したいと電話すると、間もなく2015が出るからそれを待った方が良いですよと言われ、
6/29に埼玉の いいよねっと に本体を送りました。

7月1日にリリ−スというのですが、7/3日には自宅に代引きで最新地図が入った完成品を送ってきました。
費用は13,000位。この660からはメモリ−を介してPCでの更新はできず、本体を
いいよねっと に送ってやってもらうしかないとの事です。
おそらく出回っている海賊版対策でしょう。

さてスイッチON。新東名も圏央道もあります。(\(^o^)/)
ソフトも更新されているようなので期待がもてます。

まあ、使いにくさは天下1品ですから過剰な期待はできませんが、
机上のPCにつなげばツ-リングの計画ができそうなので、
次回はGoliraと併用で使ってみることにします。

現状PCX150にも同じ基台を付けているので、GoliraもNAVI 犬發匹舛蕕任盪箸┐泙后
  

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

現在の時刻

本日の来訪者

来訪者累計

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM