バイク保険のお話し

  • 2015.09.10 Thursday
  • 12:21
今年の6月にHONDA、8月にBMWのバイクの保険が切れるので
それまで入っていたチュ−リッヒからの案内がきました。
安くてロ−ドサ−ビスが充実しているので、昨年2台とも他の保険から
乗り換えました。2台とも1万円台。
それまでは2万円台だったので合計2万円も安くなって満足していたのですが、
今年の案内は、同条件で1台当たり5万円台。
特に事故もなく、何も変わっていないのにです。
 
 おかしいので、他社を見積もりました。そうしたら半額以下。
結局今年は三井ダイレクト損保に2台とも乗り換えです。

ロ−ドサ−ビスは30km(契約が10月以降なら50km)と少ないのですが、
JAFに入っていれば+15kmで45kmです。まあそんなんでもいいかです。
 
さて、このたびヤマハを増車することになり、三井ダイレクトバイク保険を見積もったら、
26000円/年位とのことでした。等級は6等級なのでしょうがないのかなと
思いながらも、試しにチュ−リッヒを見積もってみました。
 チュ−リッヒはなんと19000円位。
チュ−リッヒのス−パ−バイク保険はロ−ドサービスは100km無料だし、
ほかのサ-ビスも充実してます。
免許の色がGOLDだったらなんと15000円台。私は青なので4000円高いとのこと。
最初の契約だと安く1年後の継続はものすごく高いということがわかりました。
結局ヤマハはまたチュ−リッヒ。1年後の継続は再度他を見積もります。

明けましておめでとうございます

  • 2015.01.03 Saturday
  • 11:33
JUGEMテーマ:車/バイク
旧年中はろくすっぽ更新しないのに、毎日100名〜200名の方にこのBLOGを見に来て頂きました。
今年はもう少し頻繁に更新しなければと思っています。本年も宜しくお願い致します。

昨年、年も押し迫った12月20日に2015年モデルのBMW1200RTLCが納車になりました。

昨年は年初めの1月から色々あり、愛車BMWK1600GTLは年間で3000km位
しか乗りませんでした。
車検や修理の為にディ−ラ-に行ったのを除けばツ−リングはたったの5回。

その内の1回で立ちごけ、それから乗るのが怖くなりいつもドキドキ状態。
結局、タイヤに空気が入ってないと言うのが主なドキドキの原因でしたが、
購入時からなんとなく違和感のあったあの重さも、いつか慣れるだろうと思ったのに
ちょっと乗らないと乗るのが楽しくなく、朝 車庫から出すのもかなりの気合いが
必要になっていました。

こんなでかいバイクいつまで乗れるかわからないのに、楽しくないのはたまらないので
ついにGTLの前に乗ってたRTに戻る決断をした次第です。

まあ、下取りが破格だったのと2015年モデルの色が気に入ったのも有りますが。

BMWのフラッグシップを買って一生物だと思ってたのにちょっと情けないけど、
やむを得ません。
ということで、今年は新RTと、8月に買ってもう4000km近く走ってしまったPCX150の
いろいろ日記で行こうと思います。

さて年末に納車だったのであれから2週間で100km程度しか走っていません。
昨日天気も良いのでちょっといつもの「みなとみらい」でもと思い出かけましたが、
結局大渋滞に阻まれご近所一回りして帰ってきました。

でも暮れに届いていたDATZの広角ミラ−取り付けをしました。
これが貼る前



これが貼った後



そうです。そのままガラスの広角ミラ−を両面テ-プで貼るだけです。
すごく簡単。
効果は見てわかるようにかなりの視野の拡大効果があります。
これだと白バイが死角に入ったつもりなのに見えているなんてことも
あるかもしれませんね。
おまけにこのミラ−はオプションの親水化処理をやっています。(+3000円)
親水化処理の効果はHPにあります。
 
これはかなり期待できますね。
このミラ−今までより後方の車が遠く見えるので要注意ですが、慣れれば問題
ありません。
安全性がアップすることでしょう。

もう1つ追加したのがフロントフェンダの延長です。

これ付けると汚れ方が大分違うと聞き、取りつけました。
いずれもP&Aインタ−ナショナルという所で通販で購入しましたが、
あそこの利用は注意が必要です。
(注意書きをよく読んで納得してから注文)
何点か注文しましたが2日違いで届くものもそれぞれ皆送料800円。
一緒に送ることはできないのです(HPにそう書いてある)

しかも納期がかかるとわかった物もキャンセルできない(これも書いてありました)
ワンダ−リッヒのサイドスタンドエンドも注文しましたが、納期は2月。
それでは他のメ−カにしようと思ったのにキャンセルできず2月まで待つしかありません。
利用する方はその辺をよく調べてから注文することをお勧めします。

新RTですが、
まあなんだかんだ言っても350kgから270kgになった恩恵はすごい。
(TOPケ−スとFOG入れると60kg〜70kg位の差ですが)
マス集中や重心位置の違いの効果もあって、GTLのドキドキ感は無くなりました。
それでも重いことは重いので人様に迷惑かけないように昨年末から近所にできた
スポ−ツクラブに通い始めました。(体力造りと筋力UP)
さあ、いつまで乗れるか。

このBlogをずっと見ている人は歴史を知っていると思いますが、
今まで乗り継いだBMWです。
BMWオーナ-になってからたったの12年。
R1150RT(2003年〜2006年 5万kmで売却)


R1200RT(2006年〜2011年 5万kmで売却)



R1150R(2009年〜2010年 4万kmで売却)


K1600GTL(2011年〜2014年 2万5千kmで売却)




R1200RTLC(2015年〜   )


やはりやめられない。

江ノ島の日の出前

  • 2009.01.01 Thursday
  • 10:34

JUGEMテーマ:車/バイク


日の出前の美しいグラデ−ションがスキです。
BMOJ関東の誘いで茅ヶ崎の海岸に日の出を撮りに行ってきました。
あちらこちらに写メ−ルや葉書で日の出の写真を送っているので、
ここは日の出前をはります。
時間の流れを感じます。
朝5時過ぎに愛車FORZA Zで自宅を出発。途中の「やまだうどん」で朝飯を
食べて、6:50分の日の出前30分に現地に到着です。最初から寒いと
わかっているときはジャケットや手袋にはヒ−タを入れて望みます。
全く寒くない。でも写真を撮ってるときはヒ−タが無いのでかなり冷え込みました。昨年より少し辻堂よりで、ここは絶景ポイントでした。
その後バイク仲間の家により、ミカンやおいしいコ−ヒ−をゴチになり
9時前には自宅に帰りました。

新年あけましておめでとうございます

  • 2008.01.01 Tuesday
  • 20:45
なかなか更新できないBLOGですが、時々見て頂いている方も
いるようで感謝します。本年も宜しくお願い申し上げます。


しまなみ海道

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

現在の時刻

本日の来訪者

来訪者累計

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM