春の陽気に誘われて

  • 2014.03.01 Saturday
  • 19:46
超久々の投稿です。
今週は梅を見にFORZAで行き、雪で通行止めを見に(笑)GTLで行ってきました。
まずは曽我の梅林です。
いつものCafeDoorにFORZAでランチしに行くと、曽我の梅が満開だと聞いたので
そのまま曽我まで足を延ばしました。
conv0011.JPGconv0012.JPG
久々のFORZAはバッテリが上がり、雪の前に19000円もかけてバッテリ交換しています。
10時頃起きてちょっと洗車し、バイクで30分ほどのCafedoorに向かいます。
久々に行ったら、なんと「うどん」があります。
火曜だけで限定何食かだけのようです。でもまあさつま揚げとか、キツネとか
色々入ってて薄味でなかなか美味。でも器がパスタみたい。
それから曽我の梅林まで足を延ばしました。
conv0008.JPG

conv0006.JPG

conv0002.JPG

梅ジャムと国
府津駅で鯛めし弁当を買って帰りました。
そして昨日。
予報では朝から雨だとのことだったのが、暖かくて天気も良く、どっか行こうかなあと考えて
いたところに、昔の知り合いから突然「ツーリング行きませんか?」という連絡がありました。

彼はちょうど会社を休んでいるのと、私もちょっと仕事を休んでいる為、渡りに船。
じゃあ大井松田の河津桜を観て箱根で旨いもんでも食って、温泉浸かりに行こうと
いうことで意気投合。

彼とは3年ぶりに会うのと、昔私が乗ってて譲ってあげたVFR800に会えるので
朝9時過ぎにわくわくしながら家を出ました。

2001年4月にやはり知り合いから譲り受けて約2年ちょっとで1.5万km走って、4万km位の
走行のVFRを会社の同僚に譲ったのです。

その頃私は7台のバイクを所有していたのですが、突然、韓国単身赴任を命じられ
乗れないと傷むので泣く泣く6台処分。その中の1台でした。

VFRは初めてユ−ザ−車検をやったり、東北ツ−リングに行ったりした思い出の
バイクです。

その当時の写真がこれ。
img017.jpgimg022.jpg

img018.jpg

東名の中井PAで10時に待ち合わせ、そこで1時間も昔話に花が咲いて
出発は11時半。大井松田ICで降りて、河津桜が7分咲きの公園に行きましたが、
シ-ズンなのでシャトルバスでないと入れない。
遠くから見るだけで立ち寄るのは止め、そのままR246で御殿場に
向かいました。
途中丹沢湖に寄って中川温泉でも入ろうということで
向かったのですが、雪で滑り止め必要となっていて行くのを断念。
 conv0079.JPG
VFR800はまだ5万kmちょっと。バッテリ−替えて、オルタネ−タ替えた程度で
健在。
懐かしいVFR800は当時は大型リッタ−バイクだというつもりで乗っていましたが、
今並べてみると排気量は1600GTLの半分。
重さも大きさもなんか2/3位しかなくて、とてもかわいい。
こんなに小さかったっけ。
この写真遠近法も入ってVFRがおもちゃみたい。
御殿場から箱根を登ろうと試みましたが、雪解け水で道路は川のよう。
二人とも久々のバイクなので、危ないから帰ろうということになり、
御殿場から東名に乗ってまっすぐ帰ることにしました。
途中足柄SAでそばを食べながらまた昔話に花を咲かせ。
足柄SA写真.JPG

結局、御殿場までまっすぐ行って帰って来ただけのような、170km走行の
情けないツ−リングはこれで終了。雪解け水で泥だらけの車体を丁寧に
洗車して車庫にしまいました。

15年位前の逆輸入車VFR800ですが全然古くないデザインでしたね。
大事に乗っててくれてすごく嬉しくて、とても懐かしい思いができた1日でした。
 

初日の出ツ−リング

  • 2013.01.02 Wednesday
  • 09:40
 今年は元旦からついています。(いや、憑いていますか?) 
朝、本気で迷いました。前日からガソリン入れたり、パニア外したりしてた愛車BMWK1600GTLは 
朝4時過ぎに決断してFORZAでの出撃に変えたのです。 
これは大正解。GTLで行ってたら大変なことになっていました。 
道が細くてユ−タ−ンも出来ず、先にも行けず。多分2〜3日道路乾くまでこの海岸にいたことでしょう。 

毎年元旦は茅ヶ崎近辺で初日の出の写真を撮っていたのですが、今年はお友達に誘われて 
時々参加しているツ−リングクラブ「エコ−」の初日の出ツ−リングに参加です。 
好き者が20台もいます。

場所は三浦半島の先っぽの秘密の場所です。 


ここ、穴場ですが、穴場のはず。バイクしか通れない細い道。ぬかるみの先には 
開けた綺麗な海岸。目の前ですばらしい日の出が見えるのです。 
穴場って意味が違う穴場か?と思ってしまうようなすばらしい道。



このぬかるみの中をBMWのGSだったり隼だったりするのですから尊敬に値します。大型バイクにタンデムのうえキャンプ用品てんこ盛りの方までいます。 みなさん素晴らしい腕です。

豚汁やコ−ヒ−やド−ナツなどをゴチになり、寒さを忘れて写真を撮りました。 
豚汁がおいしいこと。 ごちそうさまでした。

六時前に到着して日の出を待ちます。 



いつもの江ノ島の日の出やサ−ファ−の写真にちょっと飽きていた為、 
とても新鮮です。 

寒そうでない私の写真を撮ってもらいました。


8時頃には撤収。 
九時前に帰着しました。 

家の前はこんな感じ。 


やはり氷点下じゃん。 

電熱ウエア持って行ったのに電源コ−ド忘れるし…。 
生還できて良かった。 

2013年は忘れられない元旦となりました。 

走り納め

  • 2012.12.30 Sunday
  • 22:14

  毎度お馴染みの南房総です。今回は路面がWETでGTLだと滑りそうなのと、
汚したく無いので(そちらの方が大きい)
第2の愛車FORZAで行きました。海岸線をのんびり走るのならこれもまたよい選択です。

FORZAはオ−ディオ、ナビ、ETC、グリップヒ−タ、ハイマウントストップランプ、レ−ダ−探知機
、大型スクリ−ン、予備電源ソケット(ヒ−タジャケット用)でフル装備です。

集合は海ホタル。ちょっと風が強いのとまだ日が出ていないので寒い。

10時に着くともう全員来ていました。

今日はバイク下ろした人が二人もいます。BMで来なかったのは私だけ。
新しいのはこの2台。軽くて走りよさそうです。






いつもご一緒する皆さんもいます。





1時間半位走って「だいぼ」という所でランチです。



そこはもう春です。




私は今回2回目のあぶり海鮮丼。



皆さんはイカ刺し定食とか、伊勢エビ海鮮定食とか。




コストパフォ−マンスはかなり良い。でも最近ご馳走食べ過ぎです。

昼食後私は別れて、一人で帰宅。往復200km位で、6時間位のよいツ−リングでした。




房総忘年ツ−リング

  • 2012.12.16 Sunday
  • 15:34
 ツ−リングではないかも。
走ったのはたったの160km。久里浜からフェリ−に乗り、アクアラインで帰って来ることで、
フェリ−代と道路代が3400円位というサ−ビスを使いましたが、結構面倒。

行きは船の中を歩くのが危ないくらいよく揺れて、着いた金谷港も暴風雨。
車でくるんだった。

昼飯は金谷から10分位にある有名な「ばんや」


朝取れ寿司と言うのを食べたのだけど、あとでちょっと後悔でした。

ゆっくりしてから「ばんや」でお風呂にはいりました。
天気のせいか、貸し切り状態。我々は5人です。車2台バイク3台。

予約してある民宿は南房総の「角文」
宴会の食事はものすごかった。

あわびもサザエも黒鯛もみなおいしい。


風呂は海の見える2階の温泉。

2次会の大広間も寝室も新築の綺麗な家です。

凄い話をたくさん聞きながら夜は更けて行きました。

翌朝またお風呂。

早朝の漁港は静かです。
全然寒くないし、天気は快晴。


解散は9時ころでした。


1人、K1600GTの新車が来ていました。
なかなか、かっこよい。

帰りにアクアライン海ほたるに寄ると綺麗な富士山がよく見えました。






あっという間に自宅まで。(帰りは100km)

洗車して、車庫にしまいました。

それから選挙。

そう言えば今日は誕生日。 

香嵐渓ツ−リング

  • 2010.11.22 Monday
  • 23:46
急に思い立って会社の帰りに気がついたら岡崎に向かってました。
それでも到着は23時前。
岡崎のビジネスホテル
居酒屋で夕食を食べ就寝。
翌朝7時半頃ゆっくり朝食を食べて出発。狙いは香嵐渓。ホテルから40分位です。
途中の景色も銀杏が色づいていたりでだんだんその気にさせます。
途中の銀杏
朝早くからここはすごい人。

参道のような道を歩いて出たところはこの赤い橋で、そこから先は真っ赤。

さすがに有名な所だけのことはあります。





時間を忘れてしばし撮影。





今回は下見なので11時過ぎには撤収です。
帰りに五平餅専門屋さんに入り、醤油ベ−スと普通の甘味噌を食べました。
初めて食べるおいしさ。

店のおばさんと30分位おしゃべりして、今回の香嵐渓ツ−リングは終わりました。

帰着するとFORZAは44444kmをさしていて感激でした。
44444km
振り返ると昨年の9月19日に33333kmだから丁度1年2ヶ月で記念すべき不吉な数字。さて55555kmは来年末かな?

国営ひたち海浜公園

  • 2010.05.09 Sunday
  • 21:07
GW中は大変な混雑で、門まで行ったのに入らずに帰るということになったので、今日はリベンジ。朝寝坊して7時半に出発したのに2時間ノンストップであっというまに着いてしまった。2年ぶりのひたち海浜公園は前に来たときとは季節がちがう。
GWの時は正門で入門の列がすごかったのが今回は列無し。やはりちがう。
目的の丘にまっすぐ向かうつもりが、公園の全体もみたいという理由から周遊バス(汽車ぽっぽ)に乗りました。でもこれが失敗。目的以外に見るとこなんて無いのと、目的地まで歩くと10分、バスだと40分ということがわかったのは乗ってしまってからでした。
さて前置きはこのくらいにして、期待のネモフィラの丘はどうだったかですが、

まさに満開。でも人も満開。私は9時40分に入門したのですが、実は開園は8時30分。それとあとでわかったのですが、観光バスの団体が何十台も。
これでは混む訳です。

それでもせっかくきたのですから気を取り直して丘に登って撮影です。

人っ子一人いないように撮るのは至難の業です。

続いていったのがチュ−リップ。花はもう終わりかけですが、遠くからみるとものすごくきれい。でもここも人だらけです。


有名な2箇所を見たので早々に退散です。
人がどんなに多かったかというと本当はこんなでした。

さてお昼も近づいたことからまた那珂湊お魚市場に行って、今度は回転寿司屋に入りました。これもお花畑のような絵になります。

高くてシャリのまずいすし屋でしたが、お魚だけは大きくて新鮮。まあ満足しました。外にでるとこんな風景。

その後大洗海岸に行って記念撮影。

人なんかどこにもいません。道もガラガラ。
帰りも渋滞皆無。途中のSAで休憩してねぎたこ焼きを食べ、2時間ちょっとで無事帰宅しました。
高速道路SAにて





茨城千葉ツ−リンッグ

  • 2010.05.03 Monday
  • 22:48
朝6時前に家をでたらアクアラインの分岐の手前数キロから渋滞中。海ホタルに入る客が並んでいるらしい。常磐道に入っても交通量は多く、最初のSAで休憩したらそこもまた大変な人出。まいりました。目の前でおじいちゃんが転んで骨折したみたい。

目的だったひたち海浜公園の凄まじい人の数に怖れをなして入り口みてパス。地元の農産物販売所によりました。

結局那珂湊の漁港に行って昼食。入り口にあり、結構混んでいる食堂に入りました。


そこはえらく回転の悪い店で30分並んで入って、カウンタ−席に座って30分待たされて、出た物を5分か10分で食べて出てきたときはこの行列。私が出てくるまで他の客は誰もでず。並んでもいつになるのかわからない状態でした。ご飯よそって刺身切っていくらかけて味噌汁と、写真のような盛りつけるだけでなんで30分かかるのだろう。調理盛りつけは5人位でやっているのに。でもうまかったからいいか。

ものすごく時間のかかった昼食を終え、鹿島に向かってはしります。これまた大渋滞。大洗の海岸は家族連れで人気があります。その後成田に向かって快調に走りましたが、木更津から海ほたるに向かう大渋滞に巻き込まれ、16m/secを越える強風の中よたよたしながらすり抜けで帰ってきました。恐かった〜。

江ノ島

  • 2010.01.07 Thursday
  • 21:42

JUGEMテーマ:車/バイク

今日は休暇をとり午前中の用事を済ませたあと、江ノ島までひとっ走り。
天気もよく暖かで快適でした。
江ノ島のヨットハ−バ
江ノ島はまだお正月気分で、初詣の参拝客がたくさん。この神社も結構人気があり、3が日は人で一杯です。
江ノ島神社
エスカレ−タで灯台のある公園まで登るとそこはチュ−リップが満開です。
水仙を撮ってからチュ−リップでしばし時間を忘れました。
江ノ島エスカ−
水仙
帰りがけに橋のところでFORZAと富士山を撮ったつもりが失敗。
Forza
なかなかのどかな一日でした。

正月ツ−リング第一弾

  • 2010.01.03 Sunday
  • 20:18
元旦行き損なったので、2日の夜明け前に家を出て、江ノ島の日の出を撮ってきました。江ノ島の夜明け
次に恒例の二の宮吾妻山公園です。早朝から登っているカメラマンはたくさんいます。今年の菜の花は六分先。
吾妻山

相模湖イルミリア

  • 2009.12.27 Sunday
  • 10:13
夕方からFORZAで相模湖に向かいました。目的はピクニックランドでやってるイルミリアというイルミネ−ション。今年から始まった催しです。
祝日なので混雑してると思ったらたいしたことはありません。バイクの駐車代が300円。入園料500円ですぐにはいり、5時の点灯を待ちます。
放送と共に点灯です。光の迷路や一面のブル−。赤いのは芝桜をイメ−ジしているようです。まあまあお代の分くらいは楽しめます。帰りも車だと出口の信号に捕まりますが、バイクは関係ありません。ペンギン
イルミリオン
相模湖ピクニックランドのイルミリオン

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

現在の時刻

本日の来訪者

来訪者累計

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM